「できない」という言葉に反応する人たち | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは。和久田ミカです。

中級(家族のこころのコーチング講座)は、4つのタイプから 自分を知り、相手を知る講座です。


人のタイプが4つしかないわけないので、

「タイプを決めつける」

ことよりも、

「お互いを理解するための視点を持つ」

ことを目的としてます。


講座にいらっしゃる方はみんな

ほげー!みんなちがう!!!こんなに違うんだ!!

と驚きます。

ほげー、とは言わないかもだけど。


たとえば、赤タイプ(赤レンジャー)。

しっかりしてて、頼れる。

完璧主義で、きちんとしてる。

(*リーダータイプとは限りません)


そんな人には、こんな特徴があります。

フェイスブックのつぶやきから↓

(一部切れててごめんなさい)

ちなみに、ピンクタイプは やさしくて、ニコニコしてて、でも NOが言えない傾向がある人です。

それを踏まえて、読んでね。









中級講座の募集についても、少しだけ。

神戸会場は満席になりました。

上野御徒町会場は、あと6席です。

ぜひ来てね。



ついでにこの動画もシェア。

「やりたくなーい」
「むりー、だってー、でもー…、」
「そんなの適当でいいじゃん」
「大丈夫?できる?」

そんな言葉に、イラっとしたら アカレンジャーは

お前やー!!」