こんにちは。和久田ミカです。
やっと冬休みが終わり、今日から本格始動です。
毎日、セッションや講座を行う日々に戻ります。今年もがんばろう。
さて。
今日、セッションでお話ししていたとき、とても共感する言葉に出会いました。
「子育ての小技は、あまり役に立たない」
そうなんですよねえ。
ピンポイントで ヒットしたときには 役立つのですが、そうでない場合にも多くあります。
小技、というのは、Q&Aのようなものです。
たとえば、
「子どもが友達のおもちゃを取るので、ついつい怒鳴ってしまいます」
という相談に対して、
「怒らずにやさしく『貸してって言おうね』、と 教えましょう。」
というアドバイスをするような感じ。
それは、とてもまっとうな答えです。
うまくいったときには、とても 役に立つアドバイスになります。
反対に、うまくいかなかったときには、どうでしょう?おそらく、
やさしく諭せなかった自分を責める
「貸して」が言えない子どもに腹が立つ
といったことが起きます。
小技がうまくいかないとき、情報に振り回されやすくなるのです。
話は変わりますが…
先日、「怒りたくないのに、怒ってしまうんです」という悩みという記事に、こんなコメントをいただきました。
(前略)自分の理想の子育てができず悩んだりしてしまいます。
さっき、つい叩いてしまうときに…みたいな記事を見付けて読んだんですが、
鏡に向かって深呼吸とか朝窓を開けて…ようは気分転換?ですかね。
そういうアドバイスでした。
読者からのコメントは、
そんなに簡単にできるもんじゃない。
そんなことができるならとっくにやってる、悩むこともない。
綺麗事だ。
どうしたらいいのか、答えがない。
などなど…。
そのコメントに対しての甘えるな、だの虐待でしょ?だの
悩んでる人を更に傷つけるコメントもあり、モヤモヤして寝られなかったところ何かに導かれこのブログに。
少し気分が落ち着きました。
ありがとうございました。
P.S.何が言いたいのかわからない文章ですみません(^^;
いえいえ、その もやもや~ん、すんごいよくわかります。
深呼吸や窓を開けることで、怒らなくなるなら とっくにやってるわ、って思いますよね
そのアドバイスがヒットした人には、役に立つ情報でも そうでない場合、呪いになります。
できるか、できないか
やるか、やらないか
の世界に住んでいると、とても 生きづらいのです。
感情論になって「甘えるな!」「やればできる!」といった発想にも、つながりやすくなります。
こういった考え方を、認知行動療法では「認知のゆがみ」と言います。
できるか・できないか
→ 全か無か思考(なんでも二極化し、白か黒かで考える)
「甘えるな!」「やればできる」
→感情の決めつけ(”甘えている”などの思いを根拠にして、物事を決めつける)
考え方に偏りがあるかもしれない、という視点で 見ることもできます。
他にも、「おもちゃの取り合い」問題を いろんな視点からみることができます。
子どもの年齢における発達段階
子どもの中にある欲求
子どもがおもちゃの取り合いを通して学ぶことは何?
親って、何をする人?
自分の中にある期待
自分の中にある不安やこわさ
などなど。
ただ単に、できるか・できないか、ではなく そのほかの部分も見ていくこと。
私がコーチングを好きなのは、ひとつの正しさにこだわるのではなく、自分自身が答えを出すヒントがたくさん詰まっているからです。
たくさんの視点を持つと、「正解」や「成果」にとらわれにくくなります。
自分の中のもやもやと、どう向き合っていくのかが 見えてきます。
理想と現実の間で、葛藤できる力が付いてきます。
「自分はどうしたいか」「自分の中で何が起きているのか」に 焦点が合うようになります。
本当は 何も問題は起きていない、ということが 腑に落ちます。
単刀直入なアドバイスのように、すぐに
「これ!!これよ!!!」
という 改善にはつながらないのが 難点ですが、長い人生を生きていく上で、私は
物事を少し引いて見てみる
俯瞰して、さまざま視点から見る
という力が、私たちを楽にしてくれるんじゃないかな、と 思っています。
「小技」という、小さな枝に目を向けるのではなく、その土台である 根っこに目を向けていくということです。
一朝一夕にいかないのが、もどかしいところだけどねん。
私もまだまだ修行中だし(笑)、これからも 続くのでしょう。
楽しいから 続けています。
あ、そんな考え方を学べる場である、一般社団法人子どものこころのコーチング協会も、
インストラクターともども、本年もよろしくお願いいたします。
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