私の知らない「私」を見つけると、可能性はぐんと広がります | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは。和久田ミカです。

スティーブジョブズの言葉に、

「その他大勢の意見の雑音に 自分の内なる声、心、直感を掻き消されないことです。

 自分の内なる声、心、直感というのは、どうしたわけか君が本当になりたいことが何か、もうとっくの昔に知っているんだ。

 だからそれ以外のことは全て、二の次でいい 」

というものがあります。



私の開催するコーチングや心理学の講座は、

「本来の自分に帰る」

旅路の途中にあるといいな、と思っています。


私自身、さまざまな学びの中で得たのは、「自分知らない自分」がいる、ということです。




上の図は「ジョハリの窓」と言われるものなのですが、ピンクの窓が「自分が知っている自分」です。

自分を知るためには、

・他人と関わる中で「気づいていない窓」を開けてもらう

・自分と向き合う中で「隠している窓」を開く

ことで、自分の枠が ぐーんと広がります。

枠が広がることで、自分の可能性も開いていきます。

本を読むより、実際 講座やセッションを受けた方が 効果が上がるのは、そういうわけです。


そして、右下の「誰も知らない窓」。

これは、他の3つの窓が開いていくと、自然に開いていきます。

他人と関わり、自分と向き合い、そして 奥に眠っていた私自身を思い出すしていくのです。



私の場合は、いろんな人に

「世話好きだよね」「人の役に立つのが好きだよね」

と言われたことで、「気づいていない窓」が開きました。

私自身は、自分勝手で 人のことを考えている余裕はない、と感じていたからです。


そして、それを認めることで、「誰かが喜ぶ」と思うと 自分の力以上のものが 出せることに気づきました。

私は今年、たくさんの講座を開催していますが、これも

「喜んでくださる方がいるなら、遠くても行こう」

「インストラクターのために、協会を自分自身が盛り立てていかなくては」

と思うからです。


本来、忙しいのも、ムリをするのも苦手な私ですが、今年は、がんばって あちこちに出かけています。

がんばって…といっても、楽しく やっていますし、

息切れしてきた、と思ったら、予定を変えたり、延期したりしているので、大丈夫ですが(*^_^*)

(夏は、博多と札幌に行くからね~~(*^_^*))


さて。

あなたの中にある「誰も知らない私」って何でしょうね?

8月1日・2日に連続して行う、「自分のこころのコーチング講座(上級)」も お役にたてるかもしれません。

上級講座は東京のみの開催となりますが、新幹線・飛行機でいらっしゃる方のために 品川で行う予定です。

16日(火)に告知をいたしますので、よろしかったらいらしてくださいね。



叱るより聞くでうまくいく子どもの心のコーチング [ 和久田ミカ ]
¥1,296
楽天
叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング/KADOKAWA/中経出版
¥1,296
Amazon.co.jp