私が好きな番組のひとつに「テストの花道」があります。
番組が始まった当初から大好きで、毎週見ています。

うちに受験生はいないのだけれど、毎回 いろんな角度から勉強の仕方や心の整え方教えてもらえるので、とてもおもしろいです。
その中で「入試のとき、まわりの人がみんなライバルに見えてしまったら…」という問いがありました。
入試は、まわりの人が みんな頭がよさそうに見えて、緊張することもありますよね。
そんなときは「みんな仲間だ」と思うとリラックスできるそうです。
「みんな!がんばろうぜ~!」という 団体戦のような気持ち。
受かって 大学に入ったら、ここにいるみんなが 友達になるのです。
物事のとらえ方を変えるだけで、意識が大きく変わっていきます。
とらえ方というのは、事実をどういう意味で受け取るか、ということです。
・事実はひとつ。→大学受験をしている
・とらえ方はいろいろ→ライバルに囲まれている。仲間に囲まれている。
とらえ方は自分で選ぶことができますねん。