自分を変えたいなら、どんな思いにも「そうだよね」って 寄り添うこと | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

ゆるっと☆にこママコミュ代表・和久田ミカです。

冬は寒椿がきれいですね(*^_^*)



個別相談では、過去も振り返ります。

コーチングでは、主に未来を扱いますが 私は過去を変えると 現在も未来も変わるように感じています。

というのも、悩みが多い人の特徴は、過去に根っこがあることが多いからです。

過去にものすごいエネルギーを使っていたりします。

過去の事実は、変えられません。でも、とらえ方は変えられますから。


私たちは、自分を守るために 子どもの頃にルールを作っていきます。

「私は悪い子だから どうせ愛されない」

「いい子にしていないと、受け入れてもらえない」

「人に迷惑をかけると、きらわれる」

などなど、人それぞれ。

そのルールは、当時は必要だったかもしれないけど、今はもう いらないものかもしれません。

過去の自分が「もう大丈夫」と安心できると、そういったルールがいらなくなります。

「今ここにいる自分」に 十分エネルギーを注いでいけます。


過去の自分をいやしたいなら、私は そういった勉強をしている人の手を借りるのが 一番早いと思います。

でも、自分でもできますよ。

一番簡単なのはね、自分の中から出てくる声を 否定しないこと。

「こわいよ~」「悲しいよ~」「くやしいよ~」「不安だよ~」

そんな思いに気づいて「そうだよね。」って 受け入れていくこと。

その声は、現在の自分の声のときだけでなく、過去の自分が訴えているときもあるの。

だから、「わかるよ~。」って 自分の中の思いを抱きしめていくだけで、少しずつ 変化があります。

自分が 世界で一番の味方になってね。

それが 一番の近道です。