正しさを伝えるから、けんかになる | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

ゆるっと☆にこママコミュ代表・和久田ミカです。

$子育ては「聞く」が9割でうまくいく

FBでつながっているMさんが、こんな書き込みをされていました。(了承を得て転載します)

前日の長距離運転で疲れていたのと、子どもがお休みなのとで油断しちゃって、寝坊した私。

旦那さんが出勤する際の玄関の施錠の音で目が覚めました(汗)。

夜遅くに帰宅した旦那さん。

『いや~、朝は寂しかったよ~。やっぱ、誰もいないのは寂しいもんだね~。』

と、淡々と言われました。

さっき、そう言えば、あんな風に、責めるでもなく、拗ねるでもなく、

ただただ淡々と自分の思った気持ちを妻(家族)に伝えられるのってすごいなあと思いました。

ついつい家族には、言わなくてもわかって当然、とか、『どうして◯◯してくれないの?』と責めるような言い方になったりしがち。。。

なるほど、私ももっとあんな風に自分の気持ちを伝えよう


すてきな旦那様ですよねドキドキドキドキ


人が争うとき、たいていそこに「正しさ」のぶつかりあいがあります。

 妻なら、疲れていても 起きるべきだろう!?

 夫なら、疲れている妻を思いやるべきでしょう!?

そんなふうに、自分の中の正しさで話を続ける限り、平行線なのですね。

Mさんのだんな様は、自分の正直な気持ちをお話されました。

こんなふうに言われたら、明日はがんばって早起きするぞ~って 思っちゃいますよね。

人は、正しさを押し付けられるより、本当の気持ちを伝えられた方が 心が開くのです。


あさっての夜に発行の無料メルマガ「ママを楽にする魔法の言葉」では、「気持ちの伝え方」についてお話します。

登録がまだの方は、ぜひどうぞ~。(PCのメルアドの方が迷惑メールになりにくいです)

携帯電話から登録される場合は、wakuda.mika@gmail.com を受信可能にしてください。

迷惑メールと判断されて不配があった場合は、再送は致しませんので ご了承くださいませ。