
以前、こんな質問をいただきました。
「コーチングでは、生きていくための軸は 自分で決めるんですよね。
変な軸を持った人がクライアントであっても、サポートするんですか?」
はい、「変な」軸であっても、サポートしますよ(^_^)
というか、私が「変」とかジャッジをすることは ありません。
たとえばですが・・・
「これから強欲に、金にまみれて生きていきたいぜ~。人よりお金が大事だぜ~。」というクライアントさまが おられたとします。
そうしたら、それをサポートします。
お金にまみれることで 何を満たしたいのかな?
人よりお金だと感じるようになったのには、何か理由があるのかな?
お金がたくさんあることで、どんな人生が手に入ると感じておられるのかな?
お金を得るっていうのは あくまでも 生きていくための手段ですから。
その向こうに何があるのかを 見ていくんですね。
ほかにも たくさん たくさん お聞きしたいことがあります。
そして、最終的には、クライアントさまが「心地よく」生きていくための 本当の軸を 見つけるお手伝いをしていくと思います。
話は変わりますが、人の体には、ホメオスタシス(恒常性)が働いています。
健康に偏りが出たときに、それを元に戻す働きです。
心もそうですね、いつも 真ん中に戻ろうとする働きがあります。
「お金にまみれて生きていたいぜ~。」という人生観は、なんとなく 真ん中じゃないよね。
お金に執着しています。
それが よいとか悪いとかじゃなくて、そこにエネルギーが偏っている感じ。
なので、心は 真ん中に戻ろうとして、揺り戻しもあると思うんです。
そういった心の揺れも 拾っていきたいな。
というわけで、まとまらなくなりましたが(*^_^*)。
クライアントさまの生き方をジャッジするのであれば、それは カウンセリングでも コーチングでもないと、私は思っています。
もし、コーチやカウンセラーが「こう生きるべき」という価値観を押し付けるのであれば、それは宗教に似ていますね。
以前、エジプト出身のフィフィさんが「イスラム社会は コーランを通して、共通の道徳観や価値観が育っている」とおっしゃっていました。
みんなが同じ軸で人生を送る。それに近い感じ。
それも ありですけどね(*^_^*) 私は、窮屈に感じるかな。
私は、自分自身の内面を ずっと掘り続けたいし、自分の軸は自分で決めたい。
クライアントさまにも、個別に「あなたの軸」を見つけるお手伝いをすることが 私の喜びでもあります。