性格ではなく、行動を変えてあげてねん | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

ゆるっと☆にこママコミュ代表・和久田ミカです。

$子育ては「聞く」が9割でうまくいく

娘は ものすご~くマイペースで、抜けています。

ほぼ毎日、学校に何かしらを 忘れてきます。

それが 宿題だったり、プールカードだったりすると「取りに行きたい」お願いされて、学校に行くことになります。

あまりに 頻繁なので、これは 私の遺伝子かしら…と 半分あきらめています。

私も 忘れ物に関しては、人のことを言えません。(忘れてしまうので、傘は持ち歩きませんし、なるべくコートも着ません)


でも、娘も大変だし、私もめんどうなので 話し合いをしました。

・忘れ物をしてしまう要因

・それに対して、どんな仕組みが作れるか

その2つです。

娘は「帰る前に、机を見ることにする」と決めました。

でも、それは 前からやっていることなので、他にも仕組みが必要な気がします。

「他には?」と聞いてみました。

「お道具箱の中も確認すると、いいかも」なるほど。

まずは、その2つの仕組みで 忘れ物に対応することにしました。


でね。

こういう話をするときの禁句は、子どもの人格をけなすことです。

だらしない
バカだから
怠けものだから

書いているだけで、悲しくなるねえ。

ここに注目すると、精神論になってしまうのね。

気合いだとか、根性だとか、そういうものでは あまり改善は見込めません。

困ったときは、人格ではなく、行動について 話し合います。

行動は変えられるけど、性格はねえ…(*^^*)。まあ、しょうがないねえ。

娘のぼ~っとしたところは、なかなか変えられない。

でも「忘れないために何ができるか」その行動を変えることはできるから、まずそこから。

さて、今日は忘れ物しないで 帰ってくるかなあ(*^^*)