
「娘の担任の先生が怒る時に、『おバカちゃん』『くそったれ』などと言うみたいなのですが、それくらいは許容範囲ですか?」
こんなご質問をいただきました。
ふだん、メールでのご相談に お返事はしていないのですが(ごめんなさい (≧≦))、腹が立ったので 速攻で お返事しました。
許容範囲のわけないだろーーーーーー!!はあはあo(*≧д≦)o
残念ですが、何気にありえない言葉を投げかけてしまう先生は いますね。
こういうときはね、直接 担任に話をした方がいいです。
まず、前提として持っておくのは、先生を責めないこと。プライドをつぶさないこと。
クレーム処理に慣れていないのですねん。
下手(したて)に出て、控えめに、対応することを おすすめします。
具体的にはね、
もしも その現場を見たことがあるなら、
「先生、先生。私ね、娘が おばかちゃんとか くそったれ って言われてるのを見てると、つらいわ~」
と明るく言っちゃいましょう。
見たことがないなら、
「子どもの話なので、どこまで 本当かわからないのですが、先生から『おばかちゃん』とか『くそったれ』って言われたりする」と言うんです。本当でしょうか?
娘が 毎日 訴えてくるものですから・・・」
と 聞いてみましょう。
勇気がいりますね。直接言うのがはばかられるときは、連絡帳に書いてみましょう。
「お世話になっております」と 最初につけて。
どーーーしても、担任に話しづらいときは、学年主任または校長に 相談してみましょう。
(でも、本来は、まず担任に直接話すのが、筋ですよ(*^_^*))
授業参観のときなど、懇談会の後に「ちょっと お話が・・・」という感じで話してみます。
コツは、担任の先生を 悪者にしないこと。
「うちの子も ご迷惑をおかけすることもあるかと思うのですが、このようなことがありまして・・・」と、控えめにねん。
あー、ムカっとしたら 一気にブログ記事が書けたわ。
幸運を祈ります(*^_^*)
【追記】
で、お子さんが 傷ついていないようだったら、家庭でフォローするのもアリね。
「そう、それは嫌な気持ちになるよね」
って 味方になってあげるだけでも、OK。
聴いてもらうだけでも、ずいぶん楽になるから。
ただし、いろいろ思うところはあると思うけど、先生のことを悪く言わないでね。
先生への信頼が揺らぎ、それが学級崩壊につながったりします。
言うなら、直接 担任にクレームしましょう。