
スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学でのスピーチ。
「あなたの心と直感にしたがう勇気を持つことだ。
あなたの心と直感は、あなたが 本当は何になりたいかを知っている。」
私はこの言葉が好きです。
よく「自分軸」という言葉を耳にしますが、私の中の定義のひとつに「直観にしたがう」ということがあります。
私は 1年先の戦略を練って動くタイプです。見通しを持って計画を立てるのが好きだから。
でも、そのベースは「やりたいことをやる」「やりたくないことは手放す」です。
直感で動いています。
私がコーチングを学ぶときも、直観でした。
実は教員をしていたときから、ずっと「コーチング」という言葉を目にすると、ワクワク。
新聞や 教員向け雑誌にコーチングの記事を見つけると、スクラップして眺めていました。
「なんだか よくわからないけど、学んでみたい!」
ただ受講料が高くてね…当時で50万円以上。(今はもっと高い)
当時働いていたんだけど、とても踏み切れませんでした。
私が コーチングを学び始めたのは、娘が2歳のとき。専業主婦になってから。
お金や時間の不足を考えていたら、とても 勉強を進めることは できませんでした。
そのときは、先のことなど考えず、ただただ 目の前のことを一生懸命にやってました。
「コーチを仕事にできる人はほんのわずか」「子育て関連の仕事では食べていけない」
そんな話も耳に入ってきましたが、あまり気にしませんでした。
私ね、思うのだけど。
どうせ フリーランスとして働くのであれば、好きなことをしたらいいと思う。
私も最初、ボランティアから始めました。
「お金もらえなくても楽しい」と思えるぐらいじゃないと 続かない。
お金が儲かるから、が基準になると、お客様の数で 気分が上下してしまいます。
ボランティアもね、期間が長すぎると もやもや~んとしてきます。
途中で、ビジネス脳に切り替えていく必要がありますけど、フリーランスの基本は「自分が楽しいこと」。
ただ「自分だけ楽しい」のではなく「お客さまもうれしいこと」。
それが 仕事になっていくのですねん。
明日からお申し込みが始まる「好きなことを仕事にして幸せになる方法」講座(名古屋)では、好きを仕事にするために どうしたらいいのか、について お話しします。