
私は今、コーチングに心理療法を加えたセッションを させていただいています。
だからコーチではなく、セラピストと名乗るようになりました。
コーチングは すばらしいツールですが、どちらかというと、思考を変えていく側面が強いです。
とらえ方を変えたり、思い込みを外したり、ということですね。
もちろん、それらは 私を豊かにしてくれたので とても感謝していまし、ツールとしては これからも使っていきます。
私は とらえ方を変える、というのは たぶん 得意な方だと思います。
模範解答もなんとなくわかるので、どうしても 自分の正直な思いよりも「こうあるべき姿」に焦点が当たります。
すると、とらえ方や思い込みは 変えられるんだけど、違和感も同時に出てきます。
うぅ、苦しい~…

頭は納得させられても、心が納得していないからです。
そこを どうしたらよいのか悩んで、ここ2年ぐらいは、頭よりも 心に焦点を当てて 勉強を進めてきました。
いろんな人の話を聞いていると、その人が 頭で話しているのか、心で話しているのかがわかります。
私自身が 頭で話すタイプだったので、余計にわかるのですねん。
頭で話している人の特徴は いろいろありますが、そのひとつが「5つのドライバー」です。





自分を追いたてて 駆りたてて 生きている人かな。
一見エネルギーにあふれているので 生き生き見えますが、やがて 燃え尽きてしまうことも…。
根底にあるのは「今のままではダメ」「このままの私ではダメ」という自己否定です。
5つのドライバーはね、誰しも いくつかは 当てはまると思うので、当てはまっても大丈夫。
自分の傾向として 頭の片隅に 留めておけばOK。
でももし、5つのドライバーによって 生きづらさを感じているのであれば、ゆるめることも必要ですね。
ゆるめるための第一歩は、知ること。
自分の苦しさは ここからきてるんだな~って 理解すること。
自分の心の声を聞いてあげること。
そこから はじめていきましょうか(*^_^*)