子どものくせに「疲れた」と言うな!と思ったけど | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

ゆるっと☆にこママコミュ代表・和久田ミカです。

最近、娘は 疲れているようです。

朝起きたときから「疲れた」と言っています。

一日中「疲れた」と言っているので、私のココロは もやもや~んもや

私の中で「ネガティブな言葉はよくない」という思い込みが 反応していたようです。


娘は 最近 行動範囲が広がり、お友達と遊ぶ時間も長くなってきました。

きっと、本当に 疲れているのでしょう。

疲れたときに「疲れた」というのは、自然なことですねん。

「へとへとなの」

という言葉を、ジャッジしないで そのまま受け入れたら、娘に いたわりの気持ちがわいてきました。

「へとへとなんだね。たくさん遊んだものね(*^_^*)」

言葉の意味を どう受け取るかで 感情が変わる(ABC理論)を、身を持って感じました。

親子 家族 人物 娘 母親  - 写真素材
(c) irie photo写真素材 PIXTA


「疲れた~」と言うとき、娘の場合は 抱っこしてあげると、落ち着くようです。

電話の子機が カチョッと充電をするときみたいに、ペタ~っと体重を預けて 抱っこしてきます。

歌を歌いながら 抱っこをしていると、いつの間にか 元気になる娘。

「元気になった!」

その切り替えの速さは、うらやましい限り。さすが子どもだわ~。

私もちょっとお疲れ気味です。

おしいものでも食べて もうひと頑張りしましょうかね~★