
娘が 勉強しながら「ママ、これ教えて」と 質問してきました。
私が「スイミーが…」と 問題文を読みだしたら「ママ!!そこはわかってるんだけどっ!!」。
怒らなくても いいやん…

でも、なんとなく その気持ちわかるなあ、と思いました。
教員時代、私は へたれキャラだったので、いろんな方が いろんなことを お世話くださいました。
ありがたかったのですが「そのくらい 知ってるよ~」ってことも 多かったのねん。
「ありがとうございます

そして、正直「このくらいのことも 知らないと思われてるのか」という 軽いショックも。
どこまで わかっていて、何がわからないのかについて 先に確認した方が 話は早いんですけどねん。
話は戻り、娘に「どの辺がわからないの?」と 聞いてみました。
腑に落ちない点を 説明してもらい、なるほど~と 納得。
現在地を確認するだけで、スタート地点からの出発ならなくて済むので 対話がラクですねん。
伝える前に まず聞くこと。共通理解を得ておくこと。
話し合いの場でも 大切なことですよねん。