泣かせてみる 泣かせてもいい | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

ゆるっと☆にこママコミュ代表・和久田ミカです。

保育士ママ優子さんが、こんな記事を書いてくださいました。

水疱瘡で一週間お休みした空さん

昨日は張り切って幼稚園に行きましたが 今日は行きたくない と朝からワンワン泣いていました

少し前の私なら 焦ったり 泣き止まそうと必死で説得したり イライラしたり していたかも・・・


つづきは、優子さんの記事をご覧くださいませ。

子どもが保育園や学校に行かない、と言ったとき とても困りますよね。

特にお仕事をお持ちのママなら、時間との闘いになります。

写真素材 PIXTA
(c) yynaoto写真素材 PIXTA


登園渋りに 正解はありません。

休ませる、休ませない、どちらが 正しいということでもありません。

でも、私が9年間 教師をしていて感じるのは、よっぽどのことがない限り、子どもたちは 自分で解決していく力を持っている、ということです。

泣いたり、ぐずったり、暴れたりしながらも、自分と折り合いをつけていくのです。

ただ、大人のように すぐに折り合いをつけられません。

時間がかかります。

そんなときは、子どもの力を信じて しっかりと 子どもの話を聞き、受け止めること。

正直なところ、登園渋りをしている子に 他に できることって あんまりないのねん。

優子さんの記事も参考にしてみてネ☆


私の過去記事も よろしかったら どうぞ。

アメーバそうだよね、がんばってるよね。

アメーバ登園しぶりに 親は何ができるだろう