最近、車を買いました。ホンダのN BOXです。軽自動車ですがターボ付きです。
ターボ付けちゃうと 補助金をもらえなくなるのですが、どーしても 速い車が欲しかったんですねん。
今、CMでもやってますが、軽自動車の割には いいエンジンがついてます。
「性能がいい」と言われると、買いたくなってしまう私です。

車の買い方って、つくづく優位感覚が出るなあと思います。
私は言語感覚系なので、情報を集めます。
パンフレットを読み込んだり、店員さんにとことん聞きたりして比較をします。
性能重視なのも 言語感覚系の特徴かもしれません。
「Honda渾身の高性能ターボエンジン。軽トップレベルの高トルクを実現。」
なんてかいてあるだけで、ワクワクして「このエンジンのよさって何ですか?」と店員さんに聞いちゃう。
パドルシフトで 手動で変速できるのが、すてき~

性能がいいものが 基本的に好きです。
だはは、私は 男性脳なので、物の選び方が あまり女性的ではないですねん。
夫も車を買う準備を進めていますが、完全に 見た目重視です。
いかに かっこいいか、ですね。
「この車は”顔”がいやだ」とか言ってます。
パンフレットでは よくわからないので、実物をいろいろな方向から見て 判断します。
視覚系なので、目から情報を得るタイプです。
他には、触覚系があります。
触覚系は 体感重視です。自分の感覚を大切にします。
車を買うなら 必ず試乗をして、シートの具合や乗り心地を確かめます。
機器類も いろいろと いじってみる人がいるかも、
しっくりきた!とか、なんかピンときた!というタイプです。
物を売るお仕事をされている場合は、優位感覚を知っておくといいですよね。
この人は、商品の何を見ていて、どんな提案や情報がほしいのだろう、ということが わかりますよん。