
私のブログタイトルは「子育ては『聞く』が9割でうまくいく」です。
以前「聴く」の方がいいのでは?という ご指摘をいただいたこともあるのですが、意味があって「聞く」にしています。
それは、右から左に 聞き流すときがあってもいいから。
特にね、話をしていてイライラするとき。
心が 何かに反応して、メラメラしている状態ですね。
心が波立っているときは、自分の話を「聴く」ときです。
冷静になってからでもいいので、何を感じていたのかを 自分自身がよーく聴いてあげるといいですね。
聞き流す、といえば 私の愛読ブログのひとつ「7人家族の真ん中で」は秀逸だと思います。
人気ブログなので、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。
作者は認知症の義母と 足の悪い叔母、そして夫とこども3人と暮らしている いわゆる「お嫁さん」です。
スーパー嫁の汗と笑いの在宅介護: お義母さん!トイレはこっちです/主婦と生活社

¥1,028 Amazon.co.jp
心の中で いろいろ思うことは あると思うのだけど、上手に 聞き流しています。
聞き流せるのは「どんなふうに生活したいか」というビジョンがはっきりしているからのように 感じます。
不必要なけんかやイライラよりも、何が大事なのかを よく見ている感じが伝わってきます。
でもって、「私ばっかり がまんしている」感が 出てないのが、すごいなあ~と思うところです。
明るく乗り切り、ネタにしてしまうところが すばらしい☆
きっと、実際の生活は もっとシビアだと思うけど、その心意気がすてきですねん。
たとえば、↓の記事を ご覧になってみてネ(^_-)-☆


ちなみに 私は ここまで達観できておりません。見習いたいわ~☆と拝見しております。