学校のことを よく話してくれるのは | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

ゆるっと☆にこママコミュ代表・和久田ミカです。

娘が ふと「授業参観のアンケート出してくれた?」と 聞いてきました。

今回はアンケートの配布はなかったことを 伝え、質問の意図を 聞きました。

「あのね。アンケートの”学校のことを よくしゃべる”のところに 丸を付けてほしいの」

家でよく話す子なので、その欄に ちゃんと丸を付けてもらえたかどうかが 気になったのですねん。

今度のアンケートのときも、ちゃんと”よくしゃべる”に 丸を付けるね!、と約束しました。


ついでだったので、

「みっちゃんは、なんで ママにたくさんお話をしてくれるの?」

聞いてみました。

「だって、うれしいことは 2倍になるでしょう?悲しいことは治るよ。」

治るっているのは、心が軽くなるという意味だそうです。

たくさん話してくれて ありがとう、と お礼を言いました。

今度は 娘からの質問。

「学校のことを話さないと、何か 悪いことがあるの?」

「話してもらえないと 何か 困ってることがあってもわからないでしょう?心配なんだよ。

それに、楽しいことは 一緒に喜びたいなあ。」

と 伝えました。

もう一度 私から 娘に質問。

「ママは みっちゃんのお話を 一生懸命 聞けているかな?」

娘 にっこりして うなずきました。

よかったドキドキ

でも、しつこく「本当に?ホントに ちゃんと 聞けてる?」って 聞いちゃいました。

私、けっこう 上の空のとき あるからなあ。

でも、また「うん!」と うなづいてくれました。

なんだか うれしいなあ。これからも たくさん お話ししようねえ。



(↑ホノルル空港の デルタ航空ラウンジ。成田に比べると質素だけど、落ち着ける空間でした。娘は食べ放題に大喜び)