
先日、スーパーに行ったら 赤ちゃんをおんぶしているママが レジにいらっしゃいました。
カゴ2つ分の 山もりのお買いもの。
少し離れたところで、2歳ぐらいの子が うろちょろ。
「ドーナツあげるから、外のベンチで食べてなさい!!もう、ちょろちょろしないでよ!!」
そうだよね、小さい子を2人連れて買い物するって、すごい大変だよね。
イライラするのもわかるよ~。
でも、外 雪が降ってるよ~

ママさんが 荷物を詰めはじめたところで、声をかけました。
「お荷物を運ぶのを 手伝いましょうか?」
ママさん、戸惑いながらも 笑顔を見せてくださいました。
結局 お断りされたのですが、そのあとそのママの声が変わっていました。
「○○ちゃ~ん、見えるところに いてね~

お役には立てなかったのだけど、ちょっとココロを楽には してもらえたかな。
私もね、娘が小さいころ いろんな人に 声をかけてもらったのねん。
気にかけてもらえるだけで、どんなに うれしかったか。
あ~…わかってもらえた(T_T)気が付いてもらえた!
そう思うだけで、ココロが軽くなったことを思い出します。
メールコーチングで「承認」というスキルがわかりづらい、というメールを 数通いただきました。
そうね、あまりふだんは 意識してやっていないものね。
「あなたのことを 見ていますよ。」
「あなたの存在に気づいていますよ」
「あなたのことを そのまんま 受け入れていますよ」
そんなのが 存在承認。
抱きしめる、あいさつをする、名前を呼ぶ…そんなものも 承認。
私の声かけも、たぶん 承認の仲間です。
承認について詳しくは、1月5日お申し込み開始の子育ては自分育て☆メールセミナーを ご覧になってねん。