ママ、まちがってても 全部丸つけて! | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

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小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

ゆるっと☆にこママコミュ代表 和久田ミカです。

今日、娘の宿題の丸付けをしていたときのこと。

「全部、丸にして!」と こわ~い顔で 娘からお願いされました。

そう言われてもね~。だって「見ぐすり(めぐすり)」とか 書いてるし。

バツはつけないで 丸付けし、赤ペンで 控えめに まちがいを正したところ、紙を丸めて ゴミ箱へポイッ☆

号泣して、私のことを 叩くわ、蹴るわ…あせる

勉強する女の子の手元 - 写真素材
(c) Ryo.WATANABE写真素材 PIXTA


こんなとき イラッとするときもあるんだけど、今日は 親としての直感が ピピっときました。

子どもの行動には、たいてい 目的があります。

あてずっぽうですが、思い当たることを 聞いてみました。

「みっちゃん、学校でも たくさん 漢字のお直しを がんばったんだね?

 だから、ママには 全部 丸にしてほしかったのかな?」

娘の顔が変わって、抱っこしてきました。

「みんな 全部丸だったのに、みつきだけ お直しがあったの。」

うえーん、うえーんと 泣き出しました。

みんなが、…というのは 思い込みだろうけど、それを 指摘しても 耳に入らないでしょうね~。

「そう。悔しかったんだね。悲しかったんだね。

 ママは みっちゃんが がんばっていることを、よく 知っているよ。

 お直しも、がんばって やりとげたんだね。」

娘の泣き声が もっと大きくなりました。

親子 人物 泣く 子供    - 写真素材
(c) マリンブルー写真素材 PIXTA


しばらく 抱っこしていたら だんだん 元気になって、感情が 成仏したみたい。

友達の家に遊びに行って 戻ってきたら 普段の娘に 戻っていました。

自分から やり残した音読の宿題を 済ませ、明日の用意をし、ごきげん。

人一倍 負けず嫌いで、先生に認めてもらいたい娘。

「なんのために 先生は×をつけるのだと思う?」って質問する方法もあるけど、きっと 娘だって そのくらいわかってるよね。

わかってるけど、先生に ほめてもらいたい。認めてもらいたい。

ママには、全部 受け止めてもらいたい。○とか×とか、評価しないでほしい。


さてさて、明日の宿題は どんな感じでしょうね~ニコニコ