眼鏡を外した景色はどんな? | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

ゆるっと☆にこママコミュ代表 和久田ミカです。

カナさんが、パーソナルコーチングとメールセミナーの感想を書いてくださいました。

「今日のタイトル「色メガネ」は、

和久田ミカさんから教えていただいた言葉です。

自分の思い込み、捉え方、思考の癖、みたいなものでしょうか。

今年の1月に、私のかけていた色メガネについて、ミカさんにコーチングしていただきました。・・・」


くわしくは、カナさんのブログをご覧くださいませ。

私たちは、気づかないうちに ココロに たくさんの色眼鏡を かけていることがあります。

でも、長年 色眼鏡をかけていると、かけていることを 忘れてしまうのねん。

私たちコーチは、まず「眼鏡を かけてますよ~」と伝える人です。

「黄色い眼鏡をかけているから、空が 緑に見えてるんですよ~」と 眼鏡を外してあげます。

空が青いとわかっても、やっぱり 眼鏡をかけたい、と いう場合もあります。

長年 慣れ親しんだ景色は、そう簡単には手放せませんからネ☆

そのときは、眼鏡をかけたくなる目的を 探したり、なんで 色眼鏡をかけることになったのかを 探っていきます。

色眼鏡を外すことで、どんな景色が見えるのかも 見せていきます。

眼鏡を外すかどうかは、本人が決めればOKです。


抽象的な話になっちゃいましたあせる

くわしくは カナさんの記事をご覧になってねん。

パーソナルコーチングは ただいま満席なので、募集を行っておりません。

次の募集は、10月からです☆