今日は、講座を作り直すために スカイプで秘密会議をしていました。
お力をお借りしていたのは こちらの方。
話ながら、経歴や子どもの頃の思いが似ていて、久しぶりに 涙が止まりませんでした。
「そうそう!そうなの!」の連続。深~い話ができましたよ。
きっと、素敵なテキストができると思います。

さてさて。今日は、久しぶりに ニーズ(内的欲求)の話を しようと思います。
ニーズっていうのは、満たされないと イライラしちゃうポイントねん。
娘の大きなニーズのひとつは、「自分で選ぶ」です。
小さいころから「自分の行動は自分で決めるのよ

まだ しゃべれないときも、選択肢を与えて 自分で 考えさせてきました。
お店に行って お菓子を買うときも、服を買うときも、何かするときも、
「みっちゃんは、どれがいい?」「みっちゃんは 何がしたい?」
ずっと 問いかけてきたのですね。
おかげで 2歳のときには すでに、バーゲン会場で「ん~!!(この服の色は気に入らない!)」と 叫ぶ娘に育ちました

ちなみに、娘の好きなレストランは「回転寿司」「ビュッフェ」。
どちらも 自分で選んで食べられる場所です。娘らしいなあと思います。
ニーズ(心の欲求)が満たされたときって、心の栄養剤になるから 嬉々とするんですね~。
反対に、自分で選べない場面になると 娘はムス~ッ

「みつき、選べないの!?選びたいのに!!」って 怒り出す時も。
この状態を「ニーズが暴れている」と 言います

「選びたい」という思いが暴走して、心が もやもやするのですね。
そんなときは「選べないのがいやなんだね~」って フィードバックして さらっと流します。
ニーズを知ることのメリットは、相手を見る視点が増えること。
イライラしている人を見たとき、「あー、いやだ」と拒否するのではなく「何にモヤモヤしてるんだろ~」と 探っていけること。
ニーズを知ることが 相手を理解しよう、という気持ちにつながるのね。
世界の見え方が変わってきますよ。