子育ては「聞く」が9割でうまくいく

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒント★


テーマ:
10/1(土)の講座は、残席が4名になりました。

愛知からのご参加もありがとうございます!気を付けていらしてくださいね。

30名を超えたときは、キャンセル待ちになります。ご了承くださいドキドキ

さてさて。

昨日、娘は 最後のプール学習の日でした。

あいにくの台風…汗どう見ても プールは中止。

嵐の中、プールバックを持っていこうとする娘に「プールはやらないと思うよ」と話しました。

しか~し、娘は「持っていく」の一点張り。

私は「傘を差しながら、重い荷物を持っていくのは 心配だな~」と伝えました。

それでも 持っていこうとする娘。(がんこなのは、母ゆずり?)

「ママ。もし、晴れてプールをやることになったら、”ママのせいだ!”って 怒っちゃうと思う。

それはいやだから、持っていくね。」

なるほど!そうだよね~。

アドバイス 失敗したら ママのせい

私が講座のときに よく言う言葉です。

親のアドバイスって「正しい」のだけれど、子どもって 親の言葉以上に 体験から学ぶんですよね。

重い思いをして「雨の日はプールをやらないんだ」と学ぶことも、1年生の 娘にとっては 必要なことなんだな~と思いました。

案の定、雨が降り続き プールはやらずじまいで 帰ってきましたが、娘は 納得したみたい。

すっきりしたお顔で帰ってきました。

それでいいんだね。きっとね。

いつも 娘から たくさんのことを 学ばせてもらっています。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

「聞く子育て」で子どもの心を育てる・和久田ミカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント