
先日、ママたちの集まりで、こんな意見が出ました。
「本などで 発達段階が書いてあるけれど、うちの子は 同じように育っていない。
本から”こんなふうに育つべき”と 言われている気持ちになる。
ついつい、同じように 成長してほしいと期待してしまう。」
何人かの方が 同じようなことを おっしゃっていたので、それを ミックスするとこんな感じになります。
私たちは、何のために 情報を集めるのでしょう?
たぶん目安や正解を知って「安心すること」が 目的じゃないかな。
でも、現実は 情報を集めれば 集めるほど 不安になっています。
それは、情報に振り回されている状態です。
情報は 利用するもの。
もし 発達段階から それていたなら、何のために 情報を活用したらいいでしょう?
たとえば、「体が小さい」としたら?




情報を見て、それを どう捉えるのか、どんな行動を起こすのかは 自分次第です。
自分で 選べるのですよん。
でね。感情は味わいましょう。
不安だな~と感じたなら、「不安なんだなあ~」って。
こわいなあ~って感じたなら「こわいんだな~」って。
そのまんま 自分自身が 受け止めてあげるの。
ちなみに「私の子育ての仕方が悪いから…」っていうのは、感情じゃないですよ、思考。
これはね、流していこうね。
「あ~、今 自分を責めてるなあ~」って。自分を責めてよいことはひとつもないから。
くわしくは「子育ては自分育て☆メールセミナー」にも書いてあります。