思いを手放すには | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

昨日は、家庭教育学級の講演会でした。

震災をテーマに挙げていただいたので、たくさん思いを共有する場を作ることを目的に 進行させていきました。

みなさんに 地震の体験を共有いただいたときは、まだまだ 時間が足りない~!もっと話したい!!という感じでした。

何か月もたつけど、あのときの不安や大変さは 今も みなさんのココロにまだまだ残っているのですね。

最後に振り返りをしたところ、

「たくさん話すことで すっきりした」

「不安だったのは、自分だけじゃなかったとわかって 安心した」

「あのときは大変だったけど、みなさんのお話をお聞きして うちはパパがいてくれただけ 幸せだったと思った」

などの感想をいただきました。

他にも 子どもたちへのケアについても お話させていただきましたが、私の目的は ママたちのケアです。

震災のとき、見通しもつかず、物も手に入らず、ライフラインがない生活。

水は2週間ほど 断水しました。

あのとき、子どもを守らなくては という思いで、みんな必死でがんばりました。


話すことは、放すこと。思いを手放すこと。

思いを 話すことは、思いを 成仏させること。

まだまだ 完全になくなるには 時間がかかるかもしれないけど、少しでも そのお手伝いができたなら、幸せだなと思いましたドキドキ