子育ては「聞く」が9割でうまくいく

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒント★


テーマ:
ゆるっと★にこママコミュ代表 和久田ミカです。

$子育ては「聞く」が9割でうまくいく


娘は「教える」ということが大好きです。

コーチングでは、そういったワクワクを「価値」って言います。(9月の東京での講座でも扱いますねん)

なので、娘は 私に 毎日いろいろなことを教えてくれます。

最近は「失敗は成功のもと」ということを 折にふれ アツく語ります。

たぶんね、先生の受け売りだとおもうのねんドキドキ

娘のココロの中で 何かが腑に落ちたのでしょうね。しきりに言ってます。

私が失敗したときも(そっちゅう失敗してるので・・・汗)たびたび励ましてくれます。

いい機会だから、これからテストが始まったら

「100点のテストより100点じゃないテストの方が宝物だね」

と話したいなあと思っています。

失念しちゃったんだけど、どなたかのブログで拝見したエピソードです。

100点のテストは捨てちゃうけど そうじゃないテストは 大切にお直しをする、というようなことが書いてあったように思います。


子どもって スポンジみたいに いろいろな言葉を吸収していきますね。

親の言葉も 先生の言葉も どんどん 自分の言葉にしていきます。

だから、私は 言葉を選びたいな~、と思っています。

言葉ってプレゼントだし、種まきだから。

ココロの中にある言葉って 大事ですもん。

「あ~あ、失敗しちゃった。ダメな私」より「失敗は成功のもと!がんばるぞ~」の方が いいよねん。

【今後の募集について】
丸6月10日(日)
子育ては自分育て☆メールセミナー5期募集開始

丸7月末 コミュニケーションタイプ講座・受け付け開始

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

「聞く子育て」で子どもの心を育てる・和久田ミカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント