校長名で 文書を出しているくらいだから、よっぽど 何かがあったのでしょう。
私も ここまで ひどくないけど、毎日毎日、連絡帳に 苦情と感じられるような文言を書いてくる保護者と 関わったことがあります。
だから、教師の側の 気持ちは すごくわかります。私も 半分 病んでしまった一人だから。
ただ、他に方法は なかったのかな?という気持ちが 強くあります。
一番 心配なのは その子どもです。
親と先生の争いを見て、何を感じるだろう・・・。
で。裁判をする、ということは 目的は「勝ち・負け」なんですよね。
メールセミナーでも 私が保護者とトラブルになったときの話を書いてるけど、「どっちが勝つか」の競争をしているうちは、泥沼なのねん。
教育に 勝ち・負けはないの。 大きな文字で書いちゃうもんね。
子どもを よくしたい、という思いは 一緒。
子どもを育てる、というゴールを共有してこそ、思いや価値観が違っていても 寄り添っていけます。
これから、教師側からの 裁判が増えるのかなあ。は~。
やっぱり これからは、教師こそ コミュニケーション技術を 学んでほしいなあ。
そしたらね、こんなに大事になる前に なんとかなったと思うの。
コミュニケーション技術っているのは、他人とのコミュニケーションだけでなくて 自分とのコミュニケーションもね。
コミュニケーションスキルって、他人と その他人の目に映る自分に 焦点が合っているものも 多く見受けられます。
でも、「自分のココロの声」が 聞こえてこそ、「聴く技術」。
自分への視点がないと、片手落ちなのねん。
教師のコーチング研修、やりたいわ~

茨城の教育委員会の方~、どうでしょうか?ご依頼をお待ちしております。