それは かなり 被害妄想です | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

ハウスクリーニングをお願いしたときのこと。私、いろんな言葉に 反応していました。

「換気扇のファンのネジが 油まみれで 取れないので、ちょっとドライバー取ってきます」

私の掃除が 不行き届きだと 遠回しに おっしゃってるのかしら。

「お風呂場のこの部分ですが、黒ずみが 若干取れませんでした」

汚れが たまりすぎて 取れなかった、って 意味かしら

「大変 長い時間かかりまして、申し訳ありません」

つまり、掃除が大変だったと おっしゃってるのかしら


思い返してみると、か~な~り 妄想女になってますね。

私自身が「掃除をしていない」という罪悪感を 抱えていたので、言葉のひとつひとつに 反応してしまったんですね。

普段 それなりに掃除をきちんとしてるという自負があれば、ココロの声は 違っていたはずです。

たとえば「普段掃除をしていても 結構 汚れはたまるものなのね~」とかね。

同じことを言われても、とらえ方がちがうのは みんな 内面で反応するものが 違うからなのねん。


たいてい、イライラしている人、怒っている人、落ち込んでいる人は、自分の中の何かが 反応いるだけだったりします。

罪悪感だったり、知られたくないことだったり、コンプレックスだったり。

そういったものが 人の言葉や態度に 反応したとき、妄想を もやもや~~んと 作り出します。

化学反応みたいですね~~。

それ、全部、被害妄想です汗

正確には、妄想通りかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

いずれにせよ、相手を責めることで メリットは ないですよね。想像の域を超えないですし。

だから、一番最初に書いたような ココロの声は 1秒で ポイッとしました。

単に、私の罪悪感が 反応しちゃったんだな~、って わかったから。

妄想に振り回されてたら 疲れますしねDASH!

なにより、一生懸命に 清掃してくださった彼女たちにシツレイラブラブ

ココロの 本当の声か 反応の声か 聞き分けられると、とってもラクですドキドキ