とても ためになったので、シェアしますね~。
牟田さんにチラシを見ていただき、直接 レクチャーいただきました。
きっと、PTAの家庭教育学級のチラシなんかにも 応用できると 思いますヨ。
まずね、左上は 目に入りやすいゴールデンポイントだそうです。
私の場合「託児付き」を右側に入れていたので、左側に うつすようにアドバイスされました。
次に、レイアウト。
平板な感じだったので 変化をもたせるとよい、とのことでした。
たとえば、伝えたいキーワードを 楕円形の中に 入れるとか。
私の場合、キーワードもいっぱい 書きすぎていたので、3つまでに 押さえるように 言われました。
それから、参加者の感想。
どんな人が 来ているのかがイメージしやすいように、お子さんお年齢や名前(A子さんみたいに)を 入れるとよいそうです。
私は、感想を羅列しただけだったので 次回は その辺も きちんと書くぞ!
あとね~、私のプロフィール。
経歴を ずら~っと 書いたんだけど、牟田さんが一言。
「女性は 読みません」
と ばっさり。
何が得られるのかを 見やすく書いた方が いい、とのことでした。
私の場合だったら「ココロが軽くなると評判の…」みたいに。
あ、ココロはね、カタカナじゃなくちゃ ダメですって。漢字はNG。
そうですよね、最近 みなさん カタカナで書いてますもんね。
人が集まる !行列ができる !講座、イベントの作り方 (講談社プラスアルファ新書)/牟田 静香

¥840
Amazon.co.jp
この本を 拝見すると、もっと 詳しく いろいろと書いてあります。
私、この本を 数年前に買って 読みながらチラシを作っていたんですが、やっぱり ご本人に指摘いただくのが 一番ですね。
「わかる」と「できる」は 違うんだな~と 実感しました。
参考になれば 幸いです

ハートストリングスコーチングの講座メールセミナー (満員御礼、締め切りました・次回募集は10月24日)
無料メールマガジン
・教師のためのコーチング講座
・ママを楽にする魔法の言葉
連絡先 wakuda.mika@gmail.com