いろいろと 話す中で、
「聞けるようになったり、怒らなくなったりした、ステップが あるはずです。」
と 言われ 考えました。
あっ

私が 講座やメールセミナーなどで お話していることのベースは、教員時代に 全部ありました。
子どもたちや 保護者のみなさんに、全部 教わったの

本もたくさん読んだけど、振り回されちゃうことの方が 多かったです。
多くは、体験から 学びました。
思い返すと、初任者のころは、怒ってばかりいました。
でも、だんだんと 怒らなくても 子どもたちが 自分で動くようになりました。
当時は、大変なことがあるたびに
「あ~、大変


と 思ったものですが、今 思い返すと、そこから 何かを学び、糧にしていました。
人生 すべて 必然

教員時代の9年間は、子育てコーチングを するための 基礎だったんだな~と 思います。
おかげで、スキルだけの話に終わらず、そこに 体験を 肉付けできます。
より わかりやすく、自分の言葉で お伝えすることができます。
娘は 今 プチ反抗期ですが、それも 同じですね。
自我が 強烈に芽生えてきている 娘に、どう 接するか、毎日 試行錯誤です。
児童・生徒と 我が子は違いますね。
怒りがわいてきます

何が違うのだろう、子どもに対して 何を 求めているんだろう…、と 自問自答したりします。
日々、自分の気持ちと 向き合う作業です~…。
娘のプチ反抗期のおかげですね。サンクス~、娘~。
みな 使命をもって生まれてくると 言われますが、私に使命があるならば、
ママの心を 楽にすること。
一人ひとりの よさ、可能性を 引き出すこと。
そんなことかな、と 思います。
縁あって、私のブログを ご覧くださる方にも 感謝です
