それは話し合い?★話し合いに必要なこと | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

親子の話し合いで 気をつけることがあります。

「どう思うの?」

「どうしたいの?」

質問したり、答えたり、提案したり。

でも、親が すでに「答え」を 持っているとき、話し合いにはなりません。

たとえば、

「ゲームを買うか、買わないか」

を 話し合っているはずなのに、親が いかに ゲームを買いたくないのかを とくとくと説明。

う~ん、これ いわゆる「お説教」だよね~。

だったら、「うちは買わない方針です。なぜなら~だからです。」と 言った方が いいですドキドキ

結局、言ってることは 同じだからニコニコ

話し合うんだったら、買うことも 視野に入れていることが 前提。

弊害についても 子どもの口から 引き出したいですね~。

ハートストリングス(少人数講座)では、その 話し合いの仕方についても 学びますよ★

クローバーハートストリングスコーチングの講座

丸 大人数でワイワイ 託児付き講座 ママcafe(9月~) 残席24名

丸 限定6人で じっくり ハートストリングス(10月~)

 月曜日コース 残席3名  土曜日コース5名

丸 メールセミナー (満員御礼、締め切りました・次回募集は12月)