どうして?より、どうしたらよいか 2 | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

つづきです★

「どうして 約束を忘れちゃうの?」と 思うより 「どうしたら 忘れない?」と 考える、という話を 前回 書きました。
「どうして?」よりも「どうしたら?」という 視点ですねラブラブ

今回、娘が 学んだことは、不安なことが あるときは、事前に 対策を立てる、ということです。

でも、対策を立てなくては いけない、というわけでは ありません。
どんなことからも、子どもは 何かしら 学びます。


もし、対策を立てず、友達が 約束を忘れていたら 何を学ぶでしょう?

丸 どんな風に 約束をしたら、友達が 約束を 忘れないのかを 考えるようになる

丸 悲しい気持ちと、どんな風に 折り合いをつけたらよいかを 学ぶ

丸 悲しい気持ちを 友達に どんな風に伝えるかを、考える

丸 自分の期待に 必ずしも 相手が こたえるわけではない、ということが わかる

などなど、子どもなりに 何かを 得るのだと思います。


だから、子育てには 正解はないんですね。

子どもが 失敗したとき、何か いやな思いをしたとき。
そこから 何を 学んでいるか、を 考える習慣を つけておくと いいですね~ドキドキ

人生、ムダなことは ないっていうけど、すべて 何かしらの 学びになっています。

学びに 気づくか 気づかないか。
学びを 意識するか、意識しないか。
学ばせようと 思うか、思わないか。

それだけのような 気がします。

でも、親だから 子どもが 悲しんでいたり、落ち込んでいたりしたら、心が痛みますよね。
そんなとき、ママにできることって なんだと 思いますか?

考えてみてね~ビックリマーク これは 答えは 書きません ですよ。ひとそれぞれ だと 思うので音符