<ヨコミネ式教育法>4つのスイッチ
子どもは 競争が 好き
子どもは 真似るのが 好き
子どもは 少しだけ難しいことを やりたがる
子どもは 認めてもらうのが 好き
娘のピアノの練習と 比較すると、こんな感じです。

ポッチャマは、私が 動かすのだけれど、ライバルという 位置づけ。
切磋琢磨(笑)した。

(ただ、私の弾きかたの癖も 真似てしまうので、よしあし…)

目をつぶって・速く・ゆっくり・強弱をつけて・レガートで・スタッカートでなど。

他のことにも きっと 応用できますね。
そうだな~…
食べ物の 好き嫌いを直すとき とか
朝の支度を 効率よくさせたいとき とか
お手伝いを 楽しくするため とか
全部の要素が 入らなくても、ひとつでも 入れていくと
何かが モチベーションが 違ってくるかもしれませんね

でもって、さらに 大事なことが あります。
それは ・・・ 次の記事で
