最近の 娘のブームなんですが、私の後ろに隠れて 目をつぶってました。
たくさんのママたちが 集っていたので、びっくりしたようです。
あいさつも ろくにできず、帰ってきました。
車に戻ってから、
「みっちゃん、他の人のうちに お邪魔したら ごあいさつをしようね。」
と 話しました。
「緊張しちゃったの。
ママたちが いっぱいいたでしょ、みつき、そういうの とっても 苦手なの。」
娘が言いました。
「そう、緊張しちゃったんだね。
人が いっぱいいると、隠れたくなっちゃうのね。」
と 言うと、娘が うなずきました。
「今日は 緊張しちゃってた みたいだけど、
ママは みっちゃんが 大きな声で あいさつができること、知っているよ

ピアノの発表会のとき、たくさんの人の前で 元気に歌えたことも あったね

とだけ 付け加えておきました。
娘は にっこり


(c) イーサン|写真素材 PIXTA
(イメージ写真です。娘ではないですよ★)
私の 正~直な気持ちを 言えば、
「みっちゃん、ちゃんと あいさつしようよ!!!!
ママ、はずかしいよ~。
ほら、みっちゃん、普段は あいさつ 得意でしょ!?ね!ね!ね!」
こんな言葉が、のど元まで 出かかりました。
でも、緊張しちゃって あいさつができなかったのは、娘の問題。
ママたちの手前、はずかしさから 言い訳をしたくなる気持ちは 私の問題。
娘に八つ当たりしては、いけませんですね

私が 「なんでできないの?!」と 葉っぱをかけることで 得るものは、何もなさそうです。
かえって 自信をなくし、萎縮しちゃうかもしれません。
今、私にできることは 何かな~?と 考えて、このときは、
娘の気持ちに 共感すること と、
ママは 普段のがんばりを 知っていますよ、というメッセージを送りました。
(これが 「正解」というわけではないですよ~♪)
緊張しいは、ママも 同じです。
似たもの同士、気持ちは よくわかるよ~。うんうん。