昨日のママcafe@子育てコーチング講座は、
私も含め、スタッフも ボランティアで 運営しています。
その中で、予約受付係を担当してくれた Mちゃんが
ブログにこんなことを 書いてくれました。
本人の了解を得て、転載します。
知ってる人が読んだら 誰の日記かわかってしまうのに、
承諾してくれてありがとう☆
今日は昨年受講した『子育てコーチング「ママcafe」2009』の初日に参加してきました。
昨年、あまりにもいい講座だったので、というか、
コーチを好きになってしまったので 今年を開講するに当たり、
コーチが スタッフを募集されているとわかり、
前回はコーチの話を一生懸命聞くことに徹していたけれど、
今年は余裕を持って聞けるかな?と スタッフに 参加させていただきました。
スタッフは9人。
何度かミーティングを重ねてきました。
各自に役割があり、私は予約受付係。
参加希望のメールが来れば、それに返信し、名簿がかりに転送する役割でした。
パソコンに疎い私は、
ちゃんと人数の把握ができているか?
託児は間違ってないか?、
気が気ではなかったのですが、
1つだけ託児の伝え漏れがあったものの、なんとかクリアすることができました。
メールで受付をしていく中、いろいろな問い合わせがあり、
私なりにお返事をしていたのですが、その問い合わせをしていただいた方が、
講座の合間に来てくださり、
「丁寧な回答をありがとうございました」
「やさしい言葉遣いのメールだったので、
一人で参加するのでドキドキでしたが大丈夫でした」
と声をかけていただきました。
それが嬉しくて、嬉しくて
「あ~、私って仕事したんだ」って。
スタッフやってよかった~。(私って単純なので、おだてられると意欲が湧くの)
去年は私も一人で飛び込んだ講座だったので、
周りに知らない人ばっかりだわ、
○○(お子さんの名前)は初託児で気になるわで、
初回のことなんてあんまり覚えてなかったんだけど、
今年は落ち着いて講座に参加できています。
まさしく今、去年この講座で学んだことを
□□(お子さんの名前)に 実践中なのです。
「とことん話す」「話す=放す(気持ちを放つ)スッキリする」をやっています。
(中略・お子様のプライベートなことが書いてあるので)
という感じで今日はとっても気分のいい1日でした
Mちゃんは、昨年の受講生です。
ブログを拝見して、私も とっても うれしい気持ちになりました。
昨年は、運営は一人で行って
当日だけ 友達にスタッフをやってもらっていました。
それだけでも 心強かったのに、今年は 月一で ミーティングして
しかも 私の抜けているところを フォローしまくってくれるスタッフがいて…。
つくづく、ご縁に恵まれているというか、
幸せだなあと 思いました。
Mちゃん、スタッフのみなさま、改めて ありがとう。
次は、二週間後!
がんばろうね!!
和久田ミカのパーソナルコーチングについては、こちらをご覧ください。
メールはtrialmama@yahoo.co.jpまで。
http://www.mag2.com/m/0000281559.html
メールマガジン 日曜日発行「先生のためのコーチング講座」
パパやママにも 使える内容が載っています。