四歳の娘。
一歳のときから、虫歯があります。
前歯四本が 虫歯の進行止め薬で、黒く染まっています。
あぁ、ごめんね、ごめんね… それを見るたび、心の中で 謝ります。
先日 とうとう 前歯を治療しました。
私も同じ時間に 予約していたので、別々のいすに座りました。
レントゲンを撮るときに、娘の うしろを通ったら
大きな椅子に 一人で ちょこんと座っていました。
涙が出そうになってしまいました。
しかし、そんなセンチメンタルなママを 尻目に
娘は 楽勝だったようです。(苦笑)
「ちょっと 苦い薬があったけど、大丈夫だったよ~!
ほら!歯が 真っ白になった!!」
と ピンクの風船をいただいて 帰ってきました。
私にとっては「歯医者=痛い・いやな場所(小さい頃の記憶そのまま)」
娘にとっては「歯医者=虫歯の黒い歯が 白くなる場所。」
全然、ちがうんですね。
先生の腕のよさ、衛生士さんのほめ上手、
私が歯医者で 治療しているところを たびたび 見せておいたこと、
いろんなことが相まって、歯医者さんにネガティブな感情を 持たなかったようです。
これからも 娘は、いろんなことに 挑戦していくでしょう。
そのたびに 私は、先回りをして さまざまな 心配をするのでしょう。
でも、いらぬ先入観は 植え付けないよう 気をつけたいと思います。
人って、言葉やイメージに 縛られますからね☆
ハートストリングス・子育てコーチング講座をお申し込みの皆様へ
会場が決まりました。
笹野町のガーデンヒルズU 2階のお部屋にて、講座を行います。
マンションの2階 階段を上がったところのお部屋です。
広くて きれいなお部屋、託児もOKです。
駐車場も広く、アクセスもいいところです。
詳しいことは、のちほど!
私のパーソナルコーチングについては、こちらをご覧ください。
メールはtrialmama@yahoo.co.jpまで。
http://www.mag2.com/m/0000281559.html
メールマガジン 日曜日発行「先生のためのコーチング講座」
パパやママにも 使える内容が載っています。
★ ハートストリングス・子育てセミナー ★
期間 5月~
募集人数 3~8人まで (託児有り…料金は頭割りで)
場所 ひたちなか市内
時間 10:00~12:00
講座内容 (全7回 月1~2回
* 予定は、参加者の都合を聞きながら 決めます。)
1 子どもと信頼関係を築く 「聴き方」
2 子どもがやる気を出す 「認め方・ほめ方」
3 子どもの心に届く 「叱り方・伝え方」
4 子どもの可能性を引き出す 「質問力」
5 子どもと話し合う 「問題解決力」
6 その問題は 誰のもの? 「心の線の引き方」
7 子育てストレスコントロール 「楽しく子育てするヒント」
8 まとめ・フォローアップ
受講料(テキスト代含む)
2500円×7回(まとめ・フォローアップは、受講料は不要です)