投資のお話 | #82HEARTS Racing blog

#82HEARTS Racing blog

思った事を書く何でも日記です。

今日は4/23、やはり今回の下落は買い場でしたね。

投資の質問を多く受けたので軽く書き留めておきたいと思う。

 

今回の急落で怖くなって手放した人は残念でした、、チャート的に底値で売った人が多かったと思います。僕は先週の金曜日の急落で沢山買って、昨日、今日と更に打ちまくるという攻撃的なタイプですが、逆に言うと安い時にだけ集中的に買うという倹約家でもあります。

 

実は1ヶ月前から米国の確定申告日でもある4/15付近で下落すると踏んでたのでニーサの積み立て枠で保有しているSP500とナスダックとファングと日経平均の投資信託の設定を『毎月』から『毎日積み立て』に変更しておいたので下落中に毎日仕込むことができました。今後は毎週積み立てもやってみようと思う。

 

日本株は個人的に期待しているNTTとショウエイとUFJ銀行と九州銀行とファーストリテイリングを追加で買った。これらの日本株はまだまだ買い場なので更に買うかも。

 

あと、、少しだけ追加したのは、KDDI、ステムリム、エイピア、ケイアイスター不動産、ヤマハ、極東証券、ソフトバンク、カバー、旭有機材でこれらは大して期待してないけど遊び半分でモニタリングしてます。

 

今後の世界経済は益々米国企業に依存することになると思うのでSP500とナスダックのETFは長期での資産形成には欠かせない銘柄と思う。

 

新ニーサ組の人はやたらと日本の個別銘柄や高配当銘柄に興味があるようだけど、個別銘柄のリスクを背負っておきながら米国ETFや日経ETFより利回りが下なんて事が多々あるので本当に儲かってるのかを定期的に確認して年利10%に満たないようならSP500や全世界株等のETFに切り替えた方が安全だし何の勉強も要らないし楽チンです。

 

今日はそんなお話をした日でした。

 

 

 

 

 

クリックお願いします!
★ブログランキング★