こんばんはえみりーです

今日も大切なお時間をありがとうございます。

 

先日CLAMP展を観に

六本木にある国立新美術館に

行ってまいりました。

なんと開始前の抽選枠が当たって、

ゆっくり拝見することができました!

しかし漫画家さんの展示で

美術館を使ってやるという

規模の違いを感じました。

 

CLAMPというのは

いがらし寒月さん、大川七瀬さん、

猫井さん、もこなさんの

4名からなる創作集団で、私が小学生位の

時から活躍されている漫画家さんです。

当時多大な影響を受けた私。

聖伝というインドの神様が出てくる漫画には

大変に影響されて、この漫画とシュラトの影響で

梵字や真言を暗記した記憶がありますニコニコ

何なら今でもなんとなく真言が言えるやつもあります。

 

そこから始まり、東京バビロンという漫画では

陰陽師という存在を知り、

またはまっていくという沼に。

まさに中二病爆発な年頃でした。

とちゅうで作品の方向性も世の中の流れに

沿って色々と変わっていきました。

 

最近だとカードキャプターさくらとかが

有名でしょうか。

六本木の駅を降りると
すでにあらゆる媒体にCLAMP展の
広告が目に入ります。
凄いです。
 

ポスターカッコイイ

 

もう入り口から凄い。

 

漫画展示ブースは撮影可だったので、

色々印象的な場所を撮影してきました。

名言が沢山ありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を変えるということは

未来を変えるということよ

普通の美術展よりもよほど

こだわった内装でした。

黎明期からはじまって、

各作品ごとの遍歴や

見どころや音声案内までありましたよ。

もう天井近くまで余すことなく

空間や壁を使って表現されていました。

ここまで館全体を使って表現されることが

どれだけの革命か、

CLAMPが単行本の付録をつけ始めたのが

業界で今では主流になっていたり、

装丁の紙の断裁面に色をのせたり、

表紙をトレーシングペーパーにしたり、

兎に角商業誌での普通の漫画家では

今までしてこなかった

そういう斬新な革命で切り込んでいって

それは今でも続いているというのが

4人で創作されている強みであるのかなと

思いました。

 

日向さんにいつも多角的な視点をもつように

教えていただいていたり、仲間と支え合って協力

していくこと、絆を深めていくこと、

相手の幸せの為に行動すること、

まさにこの作家さん方は

それを4人で実践されていて、一人では

実現できないことを4人で話し合って

力を合わせていくことで結果を何倍にも

膨らませていったんだなと思いました。

 

この4人で35年続けていらっしゃるというのも

本当に尊敬します。

ただ継続するだけではなく、

常に新しいチャレンジを4人でしていく

その在り方が、CLAMPの人気を

ここまで大きくされているのだなぁと

思いました。

 

最後に書き下ろしのイラストも

展示されてました✨

今風の絵になって再登場って感じで

以外でした。

 

おまけで戦利品ニコニコ

抽選枠で貰ったアイテムと

イラスト集とかポストカードとか。

前期と後期で展示作品がガラッと変わるそうなので、

また後期になったら観に行こうと思います。



クローバークローバークローバークローバークローバー
 

 

毎週火曜日

22:00~22:30

ゆめのたね放送局内 オレンジチャンネル

「ベスポジ BANBAN」

パーソナリティ「JURI」音符

今日のゲストさんはなんと

Yoppiちゃん‼

どんなお話が聴けるか楽しみです♪

 

 

 

 

 

 

22:30~23:00

ゆめのたね放送局内 オレンジチャンネル

「100魂日記」

パーソナリティ「里の日向」ハート

 

 

 

日向さんのラジオ放送は聴くだけで場の浄化も出来ちゃいますので

是非聞いてみてくださいね。

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

毎週土曜日

20:00~20:30

ゆめのたね放送局内 オレンジチャンネル

「魂旅クエスト」

パーソナリティ「めい」乙女のトキメキ

 

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

聴き方

インターネットラジオ

〈ゆめのたねラジオの聴き方〉

1.ゆめのたね放送局ホームページにアクセスしてください。

https://www.yumenotane.jp

2.トップページ上部より、

「オレンジチャンネル」の「ラジオを聴く」ボタンをクリック・タップしてください。

 

 

 

是非3番組ともお楽しみください音符

 

ハッピーセブンスさんのお話、

きっと聞くと元気と癒しになりますよハート

 

 

ハートハートハートハートハート

 

次回マザーハウスセミナーは7月です

御興味ございましたら

是非ご参加下さいませハート

 

ハッピーセブンスさんに会える貴重な

本当にかけがえのない大切な時間になると思います飛び出すハート

 

 

マザーハウスセミナー

 

日時:2024年7月31日(水)  

13:30〜16:00

 

場所:東村山サンパルネ2階

コンベンションルーム

(西武新宿線東村山駅より徒歩1分)

 

参加費:5,500円

(当日現金にてお支払いください)

 

※予約不要

 

 

 

 

 

 

ナイトイベントもありますよ~

ハッピーセブンスの3人に直接会えるチャンス‼

日時…2024年7月25日(木)  

17時〜21時まで

(20時受付終了)

場所…JR目黒駅より徒歩5分

(元ナインセンシズの場所)

(場所がわからない方はinfo@happysevens.co.jp

までお問い合わせ下さい)