えみりーです
今日も大切なお時間をありがとうございます
トラウマに付随するトリガーポイント
先週は本当に沢山の出来事がありました。
本当は週末に仲間が挑んだベストボディジャパン水戸大会の事とか、統合数秘アドバンス講座も始まったので、そのことも書きたいなーと思っていたのですが、そこらへんであった違う出来事で全部ぱーんてなる位の衝撃があったので、そちらを書こうと思います。
◇◇◇
詳しい事は端折りますが、ラインのやり取りでの出来事で相手の発言を読んた瞬間、急に凄い動悸が始まって全て投げ出したくなる衝動にかられました。
もうどうでもいいか、説明するのも面倒くさい、考えるのすらもう無理だ、等々…
そういった負の感情が急に溢れてきて自分から気力を奪いました。
そして一人で抱えきれない程の良くわからない激情のようなものが溢れてきて涙がとまらなくなりました。
そしてそのライングループの文章を開いて読めなくなりました。
出来る限り自分で解決したかったのですが、今回ばかりは無理でした。
仲間に助けてと相談しました。
もう一人で考えることすらできない状況になってしまっていたんです。
すると偶然近くまで用事があって来ていた帰りだという仲間が急遽家まで寄ってくれて、近くのファミレスで話を聴いてくれました。その間もずっと泣いていましたがそれどころではなかったのでもう気にするのはやめました(笑)
2人で話したり泣いたりして、ふと仲間がトイレで席を離れた時間に何故こんな風に泣くほど感情が揺さぶられたんだろうか?と思いました。
文章の表面だけ見ると普段の自分ならばここまで感情的に反応するものではなかったのです。では何に反応したんだろう?とやっと思えるようになりました。
そこで感じたのは文章に乗っている波動のようなものでしょうか。
何だか読んだ瞬間にものすごい衝撃派を受けたような感じがしたのです。
この衝撃に何だか覚えがある気がしたんです。
そして急に思い出したのが16年位前にパニック障害になった時、とても大切だった親友から叱責された(と受け取った文章)ことでした。
あの頃のメールを読んだ時の衝撃と似ていたんだと。
◇◇◇
当時私はパニック障害の発作で急に予定をキャンセルして人に御迷惑をお掛けすることがありました。
そして相手のメールで相手の言い分や言葉からの衝撃が受けきれなくて読むだけで過呼吸などのパニック発作を起こすようになってしまいました。最終的には相手からのメールや文章が精神的に読めなくなってしまったのです。
当時は結局夫に確認してもらい、大丈夫なところだけを伝えてもらって事務的な返事をすることが精一杯で、後に交流を絶ちその経験から逃げてしまったのです。
すっかり忘れていましたが、その時に相手から受けた衝撃と今回読んだ文章からの衝撃が似ていたんだと思います。だから忘れていたはずのその時のトラウマの琴線に触れて急に蓋をしてたその蓋がばーん‼て吹き飛んだくらいの衝撃があったのです。
これがトリガーポイントなんだなと思いました。
自分ではコントロール出来ないトラウマの再来なわけです。だからこんなに心が乱れたのかぁ~‼納得‼
だからラインの文章もよめなくなっちゃったんだな。無意識に過去と同じ行動をしていたのでした。
という気付きが相手がトイレに行ってた数分でやってきたのでした。
課題は克服するまで何度でもやってくるといいますが、まさにこれもそうだなという感じです。16年経っててもうすっかり克服したんだと思ってたし、相手に対しても人生の分岐点をあえてそんな役回りをすることで私の方向転換をしてくれたありがたい人だと今では感謝していますが、その時のトラウマ自体は逃げることで先延ばしにしてただけだったんですね。自分の苦しかった感情、傷付いた感情にそのまま蓋をしていただけだったのかも。当時辛すぎてあまり記憶がないのです。
そこに思い至ると、本当に自分の問題なんだなぁとしみじみ思いました。
相手の言動がトリガーにはなるけれど、それは自分の中にそのような感情があるよ♪と教えてくれているだけなんですよね。ただ同じ土俵にいると感情に飲み込まれて前後不覚になってしまう。自分の位置すら分からなくなってしまう。
そしてその原理を知っていないと、その引き金を引いた相手を恨んでしまうんですよね。それは負のループというとても残念な事になってしまいます。
だから私達は何故このようになったのか?を振り返って、同じ間違いを繰り返さない為に思考や行動を変えたり、出来る人は自己浄化をしたり、思考の書き換えをしたりしていくわけです。
ここで役に立ったのがめいちゃんが講師の勇気づけ勉強会(アドラー心理学)で学んだ、「課題の分離」でした。
これは自分の問題である、と明確にすると相手がどのような発言をしていてもそれは相手の問題であって今自分が向き合うべきなのは自分の感情だとなれたのです。
今回、忘れていたこんな昔のトラウマを思い出す切っ掛けをもらえたことは、最終的にはとてもありがたいチャンスだったなと思います。
だって忘れていたし、克服していたと思ってたから自分から掘り返すことなんてない部分ですから。
それを今思い出せ!と凄いタイミングで差し出されてびっくりしました。
丁度ライオンズゲートがピークの時に起こった出来事だったので、これもとても今必要だからやってきたのだと思いました。これを浄化しておく必要があったんだろうなって。
今回振り返るという事がどれだけ大切なのかを身をもって改めて感じました。
今日のラジオは
今日のおすすめラジオは
JURIさんの「ベスポジBANBAN」と
ハッピーセブンス
日向さんの「100魂日記」です。
ハッピーセブンスさんのラジオ
毎週火曜日
22:30~23:00
ゆめのたね放送局内 オレンジチャンネル
「100魂日記」
パーソナリティ「里の日向」![]()
日向さんのラジオ放送は聴くだけで
場の浄化も出来ちゃいますので
是非聞いてみてくださいね。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
毎週土曜日
20:00~20:30
ゆめのたね放送局内 オレンジチャンネル
「魂旅クエスト」
パーソナリティ「めい」![]()
お勧めラジオ番組
毎週火曜日
22:00~22:30
ゆめのたね放送局内 オレンジチャンネル
「ベスポジ BANBAN」
パーソナリティ「JURI」![]()
毎週水曜日
23:00~23:30
ゆめのたね放送局内 オレンジチャンネル
「レッツ アドベンチャー!」
パーソナリティ「Tomoe」
聴き方
インターネットラジオ
〈ゆめのたねラジオの聴き方〉
1.ゆめのたね放送局ホームページにアクセスしてください。
2.トップページ上部より、
「オレンジチャンネル」の「ラジオを聴く」
ボタンをクリック・タップしてください。
それではラジオ放送お楽しみください![]()
きっと聞くと元気と癒しになりますよ![]()
東村山でのイベント「楽縁」次回は8月23日(日)です
場所は「木づつみの縁」さんです
ナイトイベント毎月最終木曜日開催
ハッピーセブンスさん達に直接会えるチャンス‼
日時…2025年8月27日(木)
17時〜21時まで
(20時受付終了)
場所…JR目黒駅より徒歩5分
(元ナインセンシズの場所)
(場所がわからない方はinfo@happysevens.co.jp
までお問い合わせ下さい)






