緊張しないコツ

こんにちは照れ

 

タロットよりも簡単なあの人の気持ちを占うカード

 

 

作者のハートスケープですよだれ

今回の話題は…

 

 

緊張しないコツ

 

 

 

自己肯定感が低いと

緊張しやすい

おまけに適応力が低くなる

何かをやるたびに

結果が怖くなるから

結果をよくしないといけない

という思いから

緊張するんだよね

 

誰にも迷惑かけないのに気にする

白衣性高血圧がまさにそれ

(私がそうだった)

健康診断の結果よりも

看護士の「えっ」っていう

一言が怖い

 

始まりは短大生の頃だった

私が通っていた校舎から

健康診断会場までの

強烈な坂

あの坂はわが校の特徴だったけど

私の通った校舎は坂の入り口

 

予定時間に間に合わない

っていうんで

一気に友達と駆け上がった

 

何も考えず走って

血圧のブースへ

看護士さんが何度も何度も測る

 

今ならわかるけど

そりゃしばらくは上がるでしょ

 

なのに看護士さんの

「えーっ」「えーっ」

「ちょっと!これは…」

 

ざわざわするから

健診中の学生皆見てくる

 

しばらく

休んで!

 

驚き

…声でかい怖い…

なんなん?私なんかあったん?

 

「これはだめよー…ヒソヒソ」

 

どんどん緊張してくる

何々?なんで叱られてるん

私なんかした???

 

本当に今思うと

瞬間血圧高い

しかも上り坂走った後で

息切れしてるのに

最初から休ませないの

おかしいし

 

令和の今は健康診断で

そういうのも

考慮されていると思います

これは平成に入ったばかりの

頃のお話だから

 

…この逸話は実話ですが

自己肯定感が高いと

ちゃんと怒ることができる

エピソードだと思います

 

ますます緊張して

しばらくは血圧が上がるとか

そんなことはなかったかと

 

後日学校内の保健の先生に

測ってもらいましたが

正常になるまである程度

時間が必要な体質になりました

 

なぜなら

血圧計を見ると上がる

…っていう条件反射が

生まれてしまいました

 

トラウマ…?泣くうさぎ

 

極度の緊張持ちの人は

自己肯定感の低さが

スイッチを押しているかも

 

自分で自分に

オッケーを出せていなくて

他人から認めてほしくなる

そうなると結果を

出さないとだめだから

緊張する

 

緊張のせいで

失敗を経験しちゃうと

何かに挑戦するのも

怖くなっちゃうね

 

これは私にとっても

課題なんだけど

 

現在でも

カルチャー講座の

初めての会場で

先生をする時や

イベントで人前で

しゃべったりする時

異常に緊張して

交感神経全開ポーン

 

酷い時は

だんだん頭痛までしてくる

…っていうのも経験しています

 

だから動画も

絶対シナリオを用意して

読むしか無理です

 

ぶっつけで話すとか

うまくいく予感しません

上矢印これこそ自己肯定感の低さ上矢印

 

 

なにがあったって大丈夫やわ
って気持ち…

 

これって自信なんだけど

自己肯定感が低いと

自分を信じることがそもそも

無理ゲー化しちゃってキョロキョロ

 

緊張をほぐして

リラックスできる

何かの方法?

心を静けさを保つとか

海に浮かんでいる

くらげになってるイメージング

そういうのも良いけど…

 

まず根っことして

 

失敗したって

ええやん

 

っていう

自己肯定感を高める方を

並行した方が良いのでないか

…と思います

 

開き直りができる

ようになる感じ?

 

 

自己肯定感を高める

 

方法の中に

自分を褒める

っていうのがある

 

占い師友である

Kenaz光さん

 

彼が飲みの席で教えてくれる

言葉があって

 

  • 私は素晴らしい人間だ
  • 私には無限の可能性がある
  • 私は価値のある人間だ
  • 私の人生は私のもの
  • ありのままの自分が好き 

 

これを毎日唱えるにっこり

 

出来る人は

化粧品を見ながら

 

アッファ昇天

 

すでに胸がザワザワ

口がもにょもにょしてくる人

いる?

これ、音読することすら

出来ない人いるらしいから…

 

もしそうでも

あなただけじゃないよ

大丈夫ハート

 

口先だけで

思ってなくていいらしい

呪文音符

 

耳から入る音

教育になるんよね

思ってる/思ってないに

関わらず

 

 

あと正直に客観的になってみて
「今日は頑張れた」

「この部分はよくできたよな」

って高評価を与える癖づけ
 

ネガティブを

ポジティブに言い換える

 

「失敗するかも」を

「全力を尽くせばいい」に

 

「できない」を

「どうすればできるかな」に


あとは

誰でもできそうなのでもいい

簡単な成功体験を

ひとつひとつ積む

 

誰でも受かるって噂になってる

簡単な資格試験とか

いくつか世の中にあるけど

あれをちょっと勉強して

合格証をもらうの

かなりおすすめ。

私は合格証効果あったハート

 

リラックスの練習と一緒に

自己肯定感を上げてみよう

腹が括れるよういなると

だんだん緊張しなくなるよキラキラ

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

人の気持ちを占う

専用のカードで占ったら

もう迷わない

くよくよしない

オススメ

下矢印下矢印下矢印

カード概要

 

 

 

現役タロット占い師がつくる

『タロットよりも簡単なあの人の気持ちを占うカード』(略称:あの人の気持ちカード)
 

 

カードのタイトルが
気持ち(感情)を表わすタイトルに
なっています。


感情以外に

出てくる象意はありません

 

人物カードも入っていて
気持ちの関係を占うこともできます

 

↓勇気を出してちょっと見てキラキラ
STORESで販売中


💖占いの勉強が難しいと感じてる
初心者の方も
タイトルを読むだけで
お相手の気持ちを
ダイナミックに感じ取れます。

 

あの人とつながるワーク用カードと

浄化用カードつき
これがすごい

スグレモノなんだよハート


税込 3800円

【カードデッキの仕様】

ポーカーサイズ(63mm×88mm)
●人物カード4枚
●気持ちカード48枚
●ツールカード2枚

全54枚
両面カラー印刷

キャラメル箱(65mm×90mm×17mm)
説明書として
●カードガイド
●占い方ガイド
の2枚付き

実店舗の取り扱いも❤
【パワーストーンshop コハクの月】
604-8331 京都府京都市中京区御供町304
※京都三条会商店街 内
定休日:金曜日
昼12時オープン
近隣にコインパーキングが

複数あります

 

 

講座

 

京都府宇治市に通える方は

女性専用個人講座

(本気の方向け)

 

カルチャーセンターでの

講座もございます

(ちょっと習いたい方向け)

 

お気軽にお問合せくださいね

 

友だち追加