30代前半1児の母です。

現在第二子妊娠中!

OGTT  103-172-129にて妊娠糖尿病

2024.9.20よりインスリン治療始めました!


第一子2019年妊娠糖尿病 →産後正常→4年後境界型妊娠糖尿病の記録 

HbA1c 6.2%(R5.2月.4月.7月)→6.0%(10月)→6.3%(R6.3月)

BMIは16台。


食後1時間で測ったり、2時間で測ったり色々です。

直近OGTT 2024/4/24 糖負荷検査結果

血糖値のまとめ記事 2024/3.4


こんばんは!タイトル思いつかない(笑)

昨日は持続型インスリン3単位を腕に打ってから寝ました。


今朝の血糖値は88!3単位うつと80台になるみたい。


昨日ブランパンを焼いたんですが、強力粉とブランミックスの割合を半々にしました。これで糖質量少しアップ。はちみつヨーグルトも食べました、今朝はカフェオレはなしで、インスリン2単位。


40分後くらいにエイコンで測定すると167でした。まぁまぁ高いけど、高めに出てるっぽいので…


その後自転車で職場についたあとレンタルのほうの測定器(ベリオシリーズ)で測定すると75

自転車効果なのかな〜?低血糖症状は出ていません。

今日は50gの梅おにぎりをこっそり持参したので、11時〜12時ごろ洗い場とか裏方でこそっと食べました。


今日はわりと疲れずにいられました。先日は次の日にどっと疲れがきたので明日どうかな〜って感じですが、今のところとても良い調子です!


勤務後、ハンバーグが食べたくなってハンバーグの小ライスセットをまかないで食べました!インスリンは強気の3単位。さらっと食べて自転車で帰宅。


1時間後(自宅) 141(ベリオ) 153(エイコン)

初めて誤差少ない。

2時間後は95(ベリオ)でした!調整は成功かな?


おやつにシャインマスカット8粒♡


夕食

インスリン2単位

昨日仕込んだチューリップ唐揚げ4つ(娘が1つしか食べず1つもらったので増えました)、ニンニクの芽のスパイス炒め、レタス、トマト、たまごスープ、もち麦ブレンド米100g

2時間後血糖値 82

唐揚げどうかなーと思いましたが予想より低かったです。ごはんもしっかり食べたのに!久しぶりの唐揚げ美味しかった!!胃もたれもなし◎


今日の気付き。

インスリンを打っていてもベジファースト、たんぱくファーストでゆっくり食べたほうが食後血糖値が良い◎

なんとなく打ったら早く食べなきゃ〜って気になって食べ順無視だったんですが、低血糖はそんな気にしなくてもよさそうですね!


明日はまた糖尿病内科です。

毎食前3単位と言われているのに、1単位にしたり2単位にしたり、糖質多いときだけ3単位…

先生はなんて言うでしょうね?こんな患者嫌がられるのかな〜結構うまくコントロールしていると思うけど🤫



お昼は外食しようかな〜マックの株主優待が届いたから行っちゃおうか、、、迷いますよだれ

月見1回は食べておきたいよだれ



ではでは!