30代前半1児の母・境界型糖尿病です。

2019年 妊娠糖尿病発覚

その時の記録はこちら妊娠糖尿病の記録 

産後正常型だったものの、遺伝・環境が重なり悪化

HbA1c 6.2%(R5.2月.4月.7月)→6.0%(10月)→6.3%(R6.3月)

BMIは16台の痩せ。


血糖自己測定中(エイコン)びっくりマーク 

食後1時間で測ったり、2時間で測ったり色々と実験中。

食前は90あたりで変わらないのでほぼ測っていません。


こんにちは!

今日はついに糖負荷検査(75OGTT)をしてきました!


朝の血糖値は99(起床して娘の朝食とお弁当作り終えてからで少し遅くなりました)

家を出る頃(↑の1時間後)再計したら、95でした。


さてさて。久しぶりの甘いサイダー!!!

一気に糖質75g摂ることなんてないので、吐き気は来ないかな、倒れないかな、と心配していましたが、2時間全く大丈夫でした!笑い泣きそれより空腹感つらい〜。早く何か食べたいよ〜と思ってました。


朝、セブンでこの子を購入。

あとは家で珈琲いれて、マイボトルにいれてきた。2時間後採血終わったら待ち時間に飲むのだ飛び出すハート(飲食可のスペース有り)


前置き長くなりましたが、結果です。 

200越えなし!思っていたより良かった!!

朝出発前95だった血糖値、何故か上がってた。

緊張?ストレス?(笑)

先生からは30分値も高いけど、30分がピークで徐々に下がる推移は良いとのこと。

120分、しっかり下がってて良かったー!

HbA1cは6.2%で0.1%ダウン。なぜ?むしろここ1ヶ月は高めだったと思うんですけどね。。


5年前の検査と比較
しっかり悪化はしてます。
初期インスリン分泌指数1.0→0.5
インスリン抵抗性1.2→2.1はまずいよね。

本日の学び
インスリン初期分泌が悪くなっていて、食後早い段階で高血糖になっていた。更にインスリン抵抗性もあり。
ここをどうやって改善していくかが課題。インスリン抵抗性って主に肥満が原因かと思ってた。でも脂質とりすぎなのかなぁ。あすけんでもオーバーするもんねガーン


朝高いことも相談しましたが、3月は良かったから様子見。花粉のストレスや、ホルモンも関係ありそうとのことでした。


あ、そうそう。GA測定されていませんでした笑い泣き電話で看護師さんに伝えたけど忘れられていたようで。採血後しか先生と話せないから、次回はしっかり問診のときに伝えようと思います。


さて、今スシローにいます笑い泣き飛び出すハート
雨酷くて家に帰らずに外で食べることにしちゃいました。

お刺身おいしー!!ミニシャリ頼んだり、ミニシャリないのは半分ごはん残しました泣き笑いお行儀悪くてすみません…上のお刺身だけで売ってくれないかなぁ〜
今日は糖質を一気に2回も流し込んでごめんね、膵臓さん。夜からまた気をつけるね爆笑

以上速報でした。

また次回の受診に向けて作戦を練りたいと思います。



スシロー、推しの子ばっかりですごいなー

面白いのかなぁ〜みてみようかなぁ。

あ、雨が止んでる!スーパーで買い物して帰ろう。