30代前半1児の母です。現在第二子妊娠中!

第一子2019年妊娠糖尿病 →産後正常→4年後境界型

妊娠糖尿病の記録 

HbA1c 6.2%(R5.2月.4月.7月)→6.0%(10月)→6.3%(R6.3月)

BMIは16台。


エイコンにて血糖自己測定中

食後1時間で測ったり、2時間で測ったり色々です。

直近OGTT 2024/4/24 糖負荷検査結果

血糖値のまとめ記事 2024/3.4


こんばんは!

少し時間が経ってしまいましたが、やっとPCを開いてリブレviewを確認しました。



期間は7/18-7/31

妊娠5週〜妊娠7週まで

妊娠してた!どうしよう!妊娠4週〜7週の器官形成期が最も大事と聞いて、とりあえずリブレつけよう!みたいな感じで開始したものです。

まだつわりっぽいだるさも嗜好の変化もなく元気な頃です。


平均血糖値 103
推定HbA1c 5.8%
結構いい感じでしたね〜。
ただ、初めの数日はかなり低く出たり安定してなかったので平均血糖値はもっと上かな?と思っています。


ちなみに前回(5/30-6/12)がこちら。
平均血糖値117
HbA1c 6.1%
こちらは結構高めに出る個体だったんですよね〜。特に終わりかけひどかった😂
なので実際はこの2つの真ん中くらいなんじゃないかなぁ(笑)


さて、今回どんな日々を送っていてどんな食生活していたか記憶喪失のように忘れてたので、自分のブログを読み返してきました笑

今より全然質素な食事で健康的でした〜。8月からは嗜好の変化もあったり、食材の偏りもあり。今はだいぶ落ち着きましたが、なんだか塩分欲してしまうのがね、良くないなぁと。早くあの頃に戻らないとな、、、と再認識しました驚き


日別推移、よかったらご覧ください。
1時間毎の最高血糖値と最低血糖値が記録されています。
170くらいはいってる日もありますけどね〜
なんだか最近のやらかしに比べたら全然いいじゃん!と思いました泣き笑い

今日は娘が料理を手伝ってくれました!
きゅうりを切って、塩もみ。ツナを入れて、調味料投入(ここだけ私)。まぜまぜ◎
自分で作るとしっかり食べてくれるから2度助かる!!!

私は横でピーマン卵炒めと、煮豆(ホットクック)を作りました♪

今日の夕食
サーモンカルパッチョ
作り置き用の3品
もち麦ブレンド米 70g
コムタンスープ(インスタント)

中途半端ですが、、
1時間20分後血糖値 126
いいんじゃないんでしょうか!?


明日、明後日はパートです。
子供のバスの時間が遅くなったので、今月は11時〜14時でシフト提出してます。
捕食して働いて、14時終わりのあとどうするか。またサラダ?何も食べずに帰るか?うーん迷うな。
子供の帰りのバスも15時半とだいぶ遅いです。ゆっくりできるわぁおねがい飛び出すハート