30代前半1児の母・境界型糖尿病です。

2019年 妊娠糖尿病

その時の記録はこちら妊娠糖尿病の記録 

↑産後OGTT記録もこちらにあります。

HbA1c 6.2%(R5.2月.4月.7月)→6.0%(10月)→6.3%(R6.3月)

BMIは16台。


エイコンにて血糖自己測定中

食後1時間で測ったり、2時間で測ったり色々です。

直近OGTT 2024/4/24 糖負荷検査結果

血糖値のまとめ記事 2024/3.4


2024.7〜 第二子妊娠しました!

いつから妊娠糖尿病となり、インスリンとなるのか?ビクビクしています


こんばんは、今日のグラフです。



今朝の血圧は105/56でした!血糖測定なし。


今日は昨日ふるさと納税で届いたもち麦ちゃんを朝からいただいてみました♡

色が薄めでツヤッとモチッとしてました。一晩浸水するため、1.5号炊くのに2号の水の量にしました。
30分前からカフェオレを飲みながらボーっとしていたら、132でした(汗)気にせず食べ始め。
もち麦のみ 70g
オクラと鰹節をたっぷり乗せてわさびとお醤油タラっと。最近のマイブーム。

かなり良さそうな!?推移です。
食べ始め132と思ったらほとんど上がっていない?やはり牛乳が膵臓を刺激してくれていたのかな。

10時頃、お腹がすいたので、サラダと先日の残りのカレー(ルーのみ)をもぐもぐ。
カレー…やっぱりダメか。もち麦よりよっぽど上げたわ泣き笑い好きなのにぃ〜。

その後お弁当持ってカラオケへ♡(持ち込み可)
私はブランパンにレタスと鶏ハム挟んだサンドにしました!
娘と歌いながらむしゃむしゃ食べる(笑)

12時半食べ始め。ブランパンにしては上げましたが…100gくらいあったので致し方ない。

2時間いました〜飛び出すハート
娘無料なのでドリンクバー付きで1100円ニコニコよきよき。

昨日富澤商店で購入した子

ココアパウダーを使って、娘の袋で作るクッキーと、ラカント公式レシピのお豆腐生チョコを作りました爆笑前にカレーを紹介していただいたブロ友さんが作ってらして気になっていたんです飛び出すハート

備忘録
娘のクッキーレシピ
薄力粉80g
アーモンドプードル 20g
ピュアココア 20g
キビ砂糖 40g
バター 8g
米油 32g
190度 10-15分
粉類を袋に入れて振ってから、油類。
伸ばして型抜き爆笑190度 10-15分
ホロホロサクッとしてた!ビターめな仕上がり。おからパウダーとか使えたらもっと良いな。


続いてお豆腐生チョコ
公式レシピ
結構なココアとラカントの量ですよね。まぁ豆腐をチョコにしようってんだからそんなものか。
ラカント55gで作りましたが、かなりココア濃いっっ!そしてシロップなかったのでジャリジャリな仕上がりに笑い泣き
でも食感は生チョコそのもので、低糖質、低脂質でチョコがいただけるなんてラブ嬉しいです。

次は豆腐を温めてラカントを溶かして、ココア減らして作ろうかな?

夜ご飯。30分前にレタスとトマトのサラダ。
久しぶりに油あげ餃子を作りました!夜ももち麦チャレンジ!もち麦のみ70g。

サラダ17時半、18時に食べ始め。
うーーーん?上げないしピークは低いんですが、下がらない、、、?これ、2時間後くらいにピーク来てる?餃子の脂質のせいもあるか。

ちょうど寝かしつけ中で実測できず。寝かし終わって、21時前に実測したら105でした。下がってはいるみたい…いつ下がっていたんだろ。
やっぱり少し反応悪くなってきたかな。明日の夜にはリブレ終了。2週間恐ろしく早いですね。

もち麦実験、明日もしてみようかな?
ではでは指差し