30代前半1児の母・境界型糖尿病です。

2019年 妊娠糖尿病

その時の記録はこちら妊娠糖尿病の記録 

↑産後OGTT記録もこちらにあります。

HbA1c 6.2%(R5.2月.4月.7月)→6.0%(10月)→6.3%(R6.3月)

BMIは16台。


エイコンにて血糖自己測定中

食後1時間で測ったり、2時間で測ったり色々です。

直近OGTT 2024/4/24 糖負荷検査結果

血糖値のまとめ記事 2024/3.4


こんばんは!

今朝の血糖値は111でした。起きてから色々動き回ってしまってあがったかなぁ。


さて、思い立って先程リブレをつけましたびっくりマーク


妊娠4週〜7週の器官形成期が最も大事とも言うし、この時期って本当に妊娠継続できるの?って気持ちもあるんですが、できることはやろうかなと。


色々調べると、胎盤完成(12週頃)以前の母親の食事の影響はほぼないみたい。なのでゆるく糖質制限しても大丈夫そう。私としては体重を減らしたくないし、糖質は摂りたい派ではあるんですが、今日もパート終わりに70gのごはんで一時180までいっちゃいましてね〜ガーンパート終わりの昼食はとりあえず糖質抜きます!



今日の夕食

昨日の鯖の残り、牛肉、玉葱、青ネギ炒め、サラダ、もち麦胚芽米80g
1時間後血糖値 134
2時間後血糖値 119
よきよき!夜はそこまでスパイクしないんですよねー。

その後21時にリブレ装着して、22時にスキャン!食後4時間半です。

ええぇっ高いよガーン
食後2時間119で、4時間半後で111だったらショック!!!
で、結局実測するのよ。88でした!

ホッとした〜ちゃんと下がるじゃないの。

でも高めに出るのは勘弁してほしい!つけたてだからここから正確になるといいなぁ。

結局前回もSMBGしまくってしまって、、

出費かさむ〜〜笑い泣き


インスリン開始したら、もしかしてリブレ保険適用なんじゃ!?と思って調べたんですよ。

そしたらね、昨日の記事の通り

75gOGTTの妊娠糖尿病の基準は

空腹時 92以上

1時間 180以上

2時間 140以上

で、1つでも引っかかったらアウト。

なんですが、

2つ以上引っかかったら保険適用らしいです。


2024.4月OGTTでは

空腹時 112

1時間 148

2時間 101

だったので、2つ以上は今は無理かな。

でも胎盤完成して、悪化したらあり得るかもね(笑)ってOGTT何回もしたくないけどね笑い泣き


金曜日に予約したかかりつけの糖尿病内科なんですが、そちらはキャンセルしました!そして、「妊娠したらOGTTをしましょう」と言われていた2駅先の妊婦可の糖尿病内科のほうに明日行くことにしました!HbA1cは即日で見てもらって、今後のことを相談してきます!


娘は午前保育なんですが、お弁当にりんごを入れてくれるなら預かりでも良いと言ってくれて(笑)助かる〜 16時頃まで行っててもらおうかな。


妊娠糖尿病の皆さんに幸あれ〜飛び出すハート


では!!私は結構「成るように成る」精神なので前向きに頑張りますっっ!






現在使用中!いい香りだしツヤっとなるのでリピート中


これも気になっている!!

 

 先日購入!普段23.5で6サイズ(23cm)にしました♡