30代前半1児の母・境界型糖尿病です。

2019年 妊娠糖尿病

その時の記録はこちら妊娠糖尿病の記録 

↑産後OGTT記録もこちらにあります。

HbA1c 6.2%(R5.2月.4月.7月)→6.0%(10月)→6.3%(R6.3月)

BMIは16台。


エイコンにて血糖自己測定中

食後1時間で測ったり、2時間で測ったり色々です。

直近OGTT 2024/4/24 糖負荷検査結果

血糖値のまとめ記事 2024/3.4


こんばんは!今朝の血糖値は106でした。

妊娠発覚しまして、気が早いのは分かっているんですが色々と考えてしまって。

(現在4週頃、初診は6週を予定)


まずはいつからインスリン?ってことです。

確か妊娠中って、

食後1時間 140以下

食後2時間 120以下

が目標でしたよね。それに加えて1食につきお米150gがノルマ。これは現在の私にはとてもとてもキツイ。

5年前の妊娠時より悪化しちゃってますから、もう、食事・運動療法だけは無理があるかなと。


で、インスリンを処方してもらうためにはまずはOGTTって言われています。

ほぼ1年前ですが相談に行った際の記事です。

結局妊娠するのに1年かかったな…

子供はもう夏休みでしょ?

心拍確認後、土曜とかに予約とってすぐに行ったほうがいいのか。夏休み明けか。迷うなぁ。毎日血糖値は測っていくつもりなので、悪化傾向があればって感じでいいのかな。。

うーむ。


ただ、12週頃までってつわりがきつくてほとんど食べられない方もいらっしゃるじゃないですか?つまり、やや糖質を控えてもいいんじゃ?って思っちゃいますね〜。

ちなみに私、1人目はほぼつわりなく普通に食べ続けていたタイプです。(あ、でも肉がダメになってTVで肉を見るのもしんどかった思い出)


75gOGTTの妊娠糖尿病の基準は、

空腹時 92以上

1時間 180以上

2時間 140以上

です。


ちなみに2024.4月OGTTでは

空腹時 112

1時間 148

2時間 101

でした。

何も飲まずにもうアウトなんですよー

妊娠したら妊娠糖尿病ネガティブやんなっちゃう。


やっぱり金曜日の糖尿病内科、せっかく予約とったし相談もかねて行ってみようと思います。


本日の夕食
もち麦ブレンド米80g
1時間45分後の血糖値は122!よし◎


最近リニューアルしたらしいこちらの商品。
なんと甘味料がステビアとラカンカ(天然甘味料)になっていたんですよー!!
なので買ってきました飛び出すハート1枚ずつ個包装なのも嬉しい。このシリーズ、チョコもクッキーもアスパルテームやスクラロースを含んでいたので敬遠していたんですよね。安売りの時は買っていたけど😆
少しずつおやつに食べたいと思います照れ 



あとはプライムセールでカフェインレスの水出しコーヒーを買ってみた!美味しいと良いなぁ。

 


妊娠わかるまではキーコーヒーの水出しを飲んでました。夏は水出しが楽でいいのよ。しかも美味しい。おすすめですニコニコ