30代前半1児の母・境界型糖尿病です。

2019年 妊娠糖尿病

その時の記録はこちら妊娠糖尿病の記録 

↑産後OGTT記録もこちらにあります。

HbA1c 6.2%(R5.2月.4月.7月)→6.0%(10月)→6.3%(R6.3月)

BMIは16台。


エイコンにて血糖自己測定中

食後1時間で測ったり、2時間で測ったり色々です。

直近OGTT 2024/4/24 糖負荷検査結果

血糖値のまとめ記事 2024/3.4


こんばんは!本日2回目の更新。


娘のじゃがいも堀りが延期になって、同じく暇していたママさんとランチ&お茶することに♡

珈琲館に行ってきました!

ホットケーキ1枚とドリンクのセット飛び出すハート焼き立てでとっても美味しいの〜。

しかし!40分後血糖値 181!←お手洗いにて
やってしまった爆笑
そりゃそうかぁ〜。帰宅後に調べたら、ホットケーキ1枚でも糖質40〜50gはありそうな感じでした!

周りの方は2枚食べている方が多かった!ぺろりと食べられるの羨ましいなぁ。
というか私が2枚食べていたら、どうなるんだろう〜?250とかになるんだろうか?怖いもの見たさで気になるニヤリ

お迎え時間もあるので、滞在時間はそこまで長くなく、1時間位かな?帰りは遠回りしながら30分ほど歩いて帰りました!血糖値下げなきゃだし←

歩き始めて10分後(181測定から15分後)に道端で測定
周りに人いないからいいけど、傘持ちながら立ち止まって針刺してマジで変な人よ。
85
なにいいい!?ただの徒歩でも筋肉は糖を使ってくれているようです。ただリバウンドしますから…家についてゆっくりして、2時間半後血糖値は110でした。微妙だー。

そんなこんなで今日もほぼ料理時間なく。
鶏肉の塩麹焼き、茄子のみぞれ煮。切った鶏肉をフライパンに置いてどばっと塩麹出して、そのまましばらく放置して焼きました(笑)こんな適当なのに美味しいのよ♡
みぞれ煮は昨日の大根おろしがまだ残ってたので揚げ焼きしてから、煮ました。

包丁の切れ味が悪くて、飾り切りしたいのに茄子がしっかり切れてしまう笑い泣き包丁研いだらめちゃくちゃ切れ味が良くなりました!最近安いの捨てて買ったんです。これ良いですよ〜おねがい包丁捨てなくてすみました。
お迎え前にキャベツとにんじん、玉ねぎを野菜スープモードでホットクックにセット。
帰宅後ブレンダーで野菜さんには姿を消してもらって口笛ベジポタスープを作りました。(ちなみに市販の袋スープも辛いと食べないので、醤油や顆粒の鶏ガラスープ、ごま油などで調整。今日は切らしてましたが、ヒガシマルの顆粒ラーメンスープはいけるらしいです指差し)
娘はラーメン!!?とテンション上がり爆食いしてましたよ〜ニヤリやったね。以上ちょっと罪悪感の薄れるラーメンでした爆笑

話がそれましたが、私の2時間後血糖値。
151ガーンガーン
どこに上げる要素があったのだ…えーん

ホットケーキのあとは16時頃素焼きナッツを少しつまんだだけだったのだけどなぁ。

その後は娘の寝かしつけで血糖測定はできませんでした。

なかなか手強く、一筋縄でいかないのが血糖値。また色々と情報収集し、気になったことは色々と試してみる!に限りますね。
とりあえず筋トレしまーすにっこり

明日こそじゃがいも掘るぞ〜〜びっくりマーク