30代前半1児の母・境界型糖尿病です。

2019年 妊娠糖尿病

その時の記録はこちら妊娠糖尿病の記録 

↑産後OGTT記録もこちらにあります。

HbA1c 6.2%(R5.2月.4月.7月)→6.0%(10月)→6.3%(R6.3月)

BMIは16台。


エイコンにて血糖自己測定中

食後1時間で測ったり、2時間で測ったり色々です。

直近OGTT 2024/4/24 糖負荷検査結果

血糖値のまとめ記事 2024/3.4

こんばんは!今日のグラフです。

夜間ずっと下がってないなぁ…と不安に感じ、今朝はリビングに来てすぐSMBGで測定。

7:05で、95でした!これなら多分夜間もこのくらいだったのかな、と一安心(昨日は18時の夕食のあと何も食べていませんので)

リブレの交換期限3日前頃からはベースが高くなりやすいとのコメントもいただき、確かにそのとおりでした😳不安だったので安心させてくださってありがとうございますえーん


7:20 豆乳プロテイン

8:10 クロワッサン(パン屋購入、低糖質ではありません)

144と173が続き、リブレ大丈夫か!?とちょっと心配になりました。実測では掴めませんでしたが、おそらく150くらいまではいったんじゃないかな、と思います。


9時半すぎに買い物へ。野菜など色々購入〜。

たまに行くスーパーに糖質を考えたシリーズがありついつい買ってしまう。

11時にすでに空腹で、血糖測ったら92だったのでおやつにエクレアを♡糖質3.1g×3個いり。ぺろりチューまぁ上がりましたけど、ピーク130くらいでおさまったんじゃないかな〜

ここからはひたすら料理!

作り置き用の小松菜の煮浸し、私用のえのき鶏むねつくね、娘が好きなきゅうり、ひじき、ツナのマヨあえ、マッシュポテトチーズ入り。

お昼写真撮り忘れアセアセ
サラダと↑の鶏つくね2個、小松菜のお浸しと、もち麦ブレンド枚70gなど。
今日は幼稚園の帰りバスではなくお迎えでした。13時に食べたので、自転車でどれくらい下がるのかも見てみたくて!
結果はこんな感じ。確かに乗った直後はしっかり下がっていますが、家に着いてからはぐんぐんリバウンドして、実測でも141。一応ピークは抑えられているのかなぁ?
20分自転車乗って安心してたけど、毎日リバウンドはしていたんでしょうね(汗)

この後はくもんに行ってきました!今日で体験終わり、楽しそうに取り組んでいる算数だけ入会してきました照れしっかり宿題に取り組ませよう。

そして、夜は手作りカレー!!
フォローさせていただいてる方のレシピで、血糖測定器ある方測ってくださーい!と呼びかけてらっしゃったので名乗り出ました爆笑
ちょっと具材も手順も変えてしまったんですが!
カレー粉 小さじ5(下の一箱分)
カットトマト1パック380gくらい
水300ml
醤油と酒 大さじ3ずつ
コンソメキューブ 1個
無糖ヨーグルト大さじ5+具材
私は鶏もも1枚(脂身カット)、ピーマン3個、むし大豆1パック
全て炊飯器に入れてスイッチオン♡
ブロ友さんレシピと、ベースの調味料は同じです。具材は豚バラブロックをフライパンで焼きめをつけ、すべての具材を一度煮てから炊飯器に入れるそうです。
手が込んでる…!!丁寧で尊敬します、ズボラな私には無理でした笑い泣き

お味、とーっても美味しかったです!!
ルーなしでカレー作ったのは初めてかもしれない。粉がなくても、こんなに美味しくなるなんてびっくりラブ
夫も、お店みたいな味〜って言ってました!


さて肝心の血糖値。

炊飯器が炊けるまで時間があり、17時半からサラダをむしゃむしゃ。ごまドレかけていたせいか、やや上がり驚き

18時から、実測では128からカレー食べ始めました!ごはんは40gと豆腐一丁でソイライスにしました!

あまり上がらなかったです!というか実測では50分後には下がってました。すごいです〜!
小麦粉などの粉系使ってないですしねおねがいびっくりマークとても美味しくて、血糖に優しいカレーなんて最高!(グラフ19時の上昇は入浴な気がします)
簡単で美味しかったのでまた作ります♡ありがとうございました飛び出すハート

そういえば、Yahooニュースにプロテイン批判が上がっていて笑い泣きリアルタイムだったので気になって閲覧しました。3/4ページには、ソイプロテインならまだマシとは書かれておりましたが。毎日大さじ1〜2くらいなら大丈夫そうかなぁ?私には効果あったんだけどな。

明日は友人と焼き肉ランチしてきまーすうさぎのぬいぐるみスター