30代前半1児の母・境界型糖尿病です。

2019年 妊娠糖尿病

その時の記録はこちら妊娠糖尿病の記録 

↑産後OGTT記録もこちらにあります。

HbA1c 6.2%(R5.2月.4月.7月)→6.0%(10月)→6.3%(R6.3月)

BMIは16台。


エイコンにて血糖自己測定中

食後1時間で測ったり、2時間で測ったり色々です。

直近OGTT 2024/4/24 糖負荷検査結果

血糖値のまとめ記事 2024/3.4


こんばんは!

今日のグラフです!全体的にスパイクは防げましたが、空腹時血糖が高いです。
今まで就寝中は100あたりを推移してたのでショック。ホルモンによるものなのかなぁ。
もうすぐ月のものが来そうな感じで(え?始まってる?って感じの痛みがきてます)、ちょうどリブレ装着中に前後で比べられたらいいなと思ってます。
きっとプロゲステロンのせい。不妊治療の一貫で、昨日婦人科でプロゲステロンの濃度も測定したので、また報告します!(書きたいことが多く婦人科に行ったことは一旦省きました)

さて、今朝も朝プロテインしました!
7:54に豆乳プロテイン大さじ1とカフェラテ半分、8:32にブランパン85g。
ブランパン85g勇気入りましたよ、、、
だって前回も前々回もしっかり200いきましたから。。(夜、糖質抜いたら朝スパイクするのか?実験のときね)

今日ギョッとしたのは、豆乳プロテインだけでリブレが140オーバーしてしまったこと!(実測では119)あれ?昨日はそんなことなかったような?
ここからブランパン85g食べ始めて大丈夫!?絶対200いくでしょ〜と思いながら、実験なので食べました笑い泣き
そしたら、案外上がらないのですおいでこれにはびっくりキョロキョロ飛び出すハート先日ブランパン85g食べたときと比較しても一目瞭然でごさいました爆笑
すごいです〜拍手

さて、これからパートなわけですが今日の作戦っ!
パート前に糖質を控え、パート後に同じプロテインを飲み、帰宅後に昼食にしてみる。その間の血糖値の動きを知りたい、と思いました。パート中の推移がずっと高いのよ。

出勤前サラダとおからクッキー→帰宅後さらだともち麦ブレンド米60gのパルの魚肉ソーセージ。クオリティ低すぎる笑

推移はこんな感じ。
糖質控えたのに、もち麦50g食べて出勤したときと全然変わってなーい!!勤務後も高いままだし、それなら糖質とったほうがお得じゃん!!と思っちゃいました(笑)
ちなみに捕食した10:10頃は、実測ではちゃんと下がってましたびっくりマーク
やっぱストレス?
今日は勤務後に実測もしてみましたが、119ということで、ほぼ誤差なしでした不安
ここで豆乳プロテイン!大さじ1をポケトルにいれて水を入れたものと、麦茶を飲む!そして帰宅!帰宅後の食事でまぁまぁ上がりましたけど、140台くらいなら許容範囲かな?

今日はこの後娘と公園へ行ってきました!帰ってきてもあれ?全然下がってない?体感的には下がってる感じなんだけどな…と思い実測。
やっぱり。ちょっと血液不足で低く出たと思います。実際は95くらいかと。
汗もかいたので今日は先に入浴。17:56は入浴直後で上がってます。何も食べてないし、無視でいいかな。
お風呂上がり身体を拭いていたら、リブレの端をベリッとやってしまって。焦ったぁあー。とりあえず大丈夫みたいガーン

夕食は時間が空いてしまったからか、結構上がってしまった。18時半の食べ始め〜19時半まで娘の相手や片付けやらですっかりスキャンするの忘れていて。グラフ見たら180くらいまではいってそうです驚き難しいなぁ。
プロテインファーストはかなり効きそうですが、飲みすぎも良くないだろうし。一応、家にある大豆プロテインには、1回分大さじ2となっていたので、大さじ2までは大丈夫だろうと思ってます。

タンパク質摂り過ぎで肝臓や腎臓を傷めるのは避けたいガーンプロテインも、大豆由来や牛乳由来があるからどっちがいいんだろうねぇ。
ホエイプロテインの実験データはありました!

今日は、今までで1番健常者っぽいグラフになったので、嬉しかったな。
 みなさん良い週末を飛び出すハート