30代前半1児の母・境界型糖尿病です。

2019年 妊娠糖尿病

その時の記録はこちら妊娠糖尿病の記録 

↑産後OGTT記録もこちらにあります。

HbA1c 6.2%(R5.2月.4月.7月)→6.0%(10月)→6.3%(R6.3月)

BMIは16台。


エイコンにて血糖自己測定中

食後1時間で測ったり、2時間で測ったり色々です。

直近OGTT 2024/4/24 糖負荷検査結果

血糖値のまとめ記事 2024/3.4


こんばんは!

今日のグラフです。高血糖ですえーんえーん

昨日の夜、SUNAOのバタークッキーを1袋食べてみたのです。確か22時半頃。糖質9.9gです。
これが厄介でガーンピーク120くらいでスパイクはしないものの、2時間近く120台のまま。もう寝ました泣き笑いグラフ見ると1時くらいにやっと下がったのかなぁ。
低糖質お菓子も、夜は危険ですね…
夜何かつまみたくなった時用は何がいいのかな。ナッツは良さそうですが。手作りおからクッキーでも実験してみます。

さて、今朝も布団の中では90くらいでしたが、起き上がってやはり上がっていきました。

食べ始め127になってますが、実測したら103でしたよ!そんなには上がってないのかも。


パートないからゆっくりしちゃって、娘を送り出した後に食べ始めました泣き笑い

昨日、朝食でスパイクしたわけで、
昨夜炭水化物を抜いたからでは?との仮説を立て、今日も同じブランパン85gとカフェラテを実食。
結果、、、昨日↓とほぼ同じ笑い泣き
食べ始めから30分で200に到達するのも一緒。
そして!本日の30分後の実測も169。同じすぎ(笑)もう少し量を減らして、分食すればマシなのかな?
やはり圧倒的にインスリンの初期分泌が足りていないのだなぁ。先日のOGTTを見ているようだ。
1時間もするとするっと下がっていて、1時間後に計測したのでは優秀なように感じてしまうよね不安
やっぱり特に朝食が上がりやすい気がする。朝食見直さないとかなぁ。

ランチ会にて。
一応家でサラダと、大豆プロテインを飲んでから行きましたっっ!
やはり頻繁には測れなかったんですが、おかずから食べて、白米は残したことでピークは200はいかなかったのかな?
でもながーく下がらずウロウロしていますね。外食だし、ユッケジャンスープは甘めだったし致し方なしです。

14:43の🍎マークはスタバ。今日は課外教室でお迎えまで時間があったので、二次会スター
下がりきらない血糖値、102になったのはスタバに自転車で移動したからでしょう。でもまた戻ってくる数値と、アーモンドミルクラテが追い打ちをかけ、また山が泣き笑いやっと落ち着いたのは16時頃でした。。。

夕食。夫不在だったので、自分用のとん平焼き(炒めたキャベツと舞茸をin)と、ホットクックで作っておいたきんぴら、サラダ、枝豆、もち麦ブレンド米80g。
リブレは入浴でぐっと上がってしまうので、夕食の測定はちょっと分かりづらいかなという感じではありますが、グラフを見ると20時くらいに170くらいいってませんか?
これね、絶対ストレスです!!(笑)発狂しそうなところをおさえておさえて…。大声は出さないように。
そう、ちょうど20時頃です。もっと早く娘を寝室に連れて行かなかった私も悪いんですが、多分疲れもありイヤイヤ発動、寝室へも行けず、歯も磨けずネガティブ「もう勝手にして!」と言いたいところをおさえておさえて機嫌取りして、、、ネガティブ本当にもうHPゼロです。
20時半過ぎにやっと寝たのかな〜?まさか短時間に爆上がりしていたなんて笑い泣き笑い泣き血糖値は正直ね笑

明日は朝食にお米を食べてみようかな?
私はやっぱり朝の爆上がり予防を考えたほうが良さそう。せっかくリブレをつけているので色々やってみます!