30代前半1児の母・境界型糖尿病です。

2019年 妊娠糖尿病

その時の記録はこちら妊娠糖尿病の記録 

↑産後OGTT記録もこちらにあります。

HbA1c 6.2%(R5.2月.4月.7月)→6.0%(10月)→6.3%(R6.3月)

BMIは16台。


エイコンにて血糖自己測定中

食後1時間で測ったり、2時間で測ったり色々です。

直近OGTT 2024/4/24 糖負荷検査結果

血糖値のまとめ記事 2024/3.4


こんばんは!

今日のグラフです。鋭いトゲが2つ爆笑

今朝は地震速報で目覚めました不安とてもびっくりして心臓バクバク…グラフもぴょこっと山になりました。被災地の皆さまにはお見舞い申し上げます。


昨夜は鍋の肉と野菜のみだったので、就寝中はあまり動きはなかったです。

ハーゲンダッツ食べて寝たときと比べるとかなり差がありますよね。


だがしかし!炭水化物を抜いたことが災いとなってしまったのか?朝食後の血糖値が、軍を抜いて突き上げてしまいました爆笑泣

実測もしたので200までは言ってないと思うのですが、スパイクは確実泣き笑い




上が土曜、下が今日です。
朝食べたものは同じブランパン(強力粉100g,ブランミックス100g)。2日とも、特に運動せず家にいました。

今日のは確か85gあったので、普通に量が多かったってのもあるかも。(通常6枚切で60g)

なので、前日炭水化物抜きのせいか?
単純に糖質量が多かったのか?
いまいちわからないので、明日またブランパン85g食べようと思ってます!先程焼きました♪

そこからお昼すぎまでパート。
13:50、家から持参した50gの胡麻おにぎりと、こちらのサラダバーを一緒に口に押し込み、自転車で帰ってきました!
帰宅後、娘のお迎えまであと15分あったので、サラダとナッツを食べました。
うーん、自転車効果…なさそうっ笑い泣き
結局176まであがってました。そして結構すぐ下がったので、朝もそうですがリブレじゃないと見つけられないスパイクでしたよね。

リブレ1はスキャンしないと、15分間の平均値が線グラフに反映されてしまうそうで。なので、スキャンで160いっていても線グラフでは150を超えていないことがあります。
リブレ2は1分おきに自動で測るので、グラフはもっと正確なのでしょうが…そこはケチったので頻繁にスキャンしていくしかないです泣き笑い

その後はまたくもんに行ってきました!くもんって週2回だけど1回はとても短いんですね。だから子供が嫌がらず続けられるのかなぁ照れ
あと1回無料で行けるみたいで、今回は宿題ももらったので、もう入る気満々ではありますが、もう一度体験に行く予定です。

夜。写真撮れていませんでした泣くうさぎガーン
ホットクックで作ったぶり大根、サーモンとアボカドのカルパッチョ、ササミのせサラダ、豆腐の味噌汁、もち麦ブレンド米60g。
味噌汁の味見したくらいなのに、食前120からスタート泣き笑いでも食後はそんなに上がりませんでした!昼より御飯の量は増えているのに! 不思議。
やっぱり食べる順番とか速度とか、色々と関係しているのだろうなぁ。

明日はパートはお休み、幼稚園のクラスのランチ会があります。韓国料理屋さんで、私はユッケジャンスープランチにしました。
血糖値上がるのは必至ですので、明日は一応スキャンで測りつつ、楽しんで来ようと思いまーす爆笑飛び出すハート